中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

列車事故の鉄道電報

2008年04月29日 | 総合情報(1番線)
 今回の事故の鉄道電報です。 全国の鉄路局に宛てて注意喚起せよとの内容です。 . . . 本文を読む
コメント

中国の鉄道事故、旅客の補償額は?

2008年04月29日 | 総合情報(1番線)
 28日夜明け方の4時48分、北京はで青島のTは195回の旅客汽車運行は膠済線周村-王村間で起きた北京発青島(四方)行きT195次と煙台発徐州行き5034次の脱線衝突事故は死者70人、重軽傷者416人を数えた。この事故はテロではなく人為的なミスによるものでその原因は現在究明を急いでいる。この事故で済南局長の陳功、党委員書記の柴鉄民が免職となった。 同線は翌29日未明、運転を再開している。 今回の鉄 . . . 本文を読む
コメント

膠済線列車事故関連情報

2008年04月29日 | 総合情報(1番線)
 各メディアも専用ページを作って報道しています。【 舜網 】 【 青島新聞網 】 【 新浪網 】 【 騰訊網 】【 過去の中国重大鉄道事故(鉄路之家) 】 . . . 本文を読む
コメント

膠済線列車事故現場が復旧

2008年04月29日 | 総合情報(1番線)
 28日に発生した列車事故で不通となっていた膠済線は応急の完成により29日2時16分、1185t牽引の57006次貨物列車が復旧した区間を通過、同線の運転が再開された。 【新浪網】 . . . 本文を読む
コメント

膠済線列車脱線事故、速度超過が原因か

2008年04月29日 | 総合情報(1番線)
 済南鉄路局広報部は膠済線列車脱線事故についてその原因がはT195次の速度超過による   周村-王村間の速度制限は80km/hであるが、事故発生時T195次は50km/h以上オーバーの T195次は脱線した9両のうち、7、8両が路盤下に転落、線路も大幅に曲がっている。5034次は5両が脱線、うち2両は路盤下、3両は横倒しとなっている。28日16時には現場付近の路盤は既に復旧し、レ-ルの敷設を開始し . . . 本文を読む
コメント

膠済線列車事故続報

2008年04月29日 | 総合情報(1番線)
 膠済線列車事故の各メディアの報道は以下の通り。【CCTV】【CCTV動画】【CCTV動画(脱線状況)】 脱線の状況をCGで解説【東方時空(動画)】  . . . 本文を読む
コメント

死者70名、膠済線で重大列車事故

2008年04月29日 | 総合情報(1番線)
 4月28日4時41分、北京発青島行きT195次は山東省内の膠済線周村-王村間のK289+610で脱線し、反対側から来た烟台発徐州行き5034次と衝突した。T195次は10~17号車が脱線転覆、5034次は機関車と1~3号車が脱線転覆した。 事故発生後、鉄道部はこれに迅速に対応、劉志軍鉄道部長が現場に急行、そこで陣頭指揮をとり、怪我をした旅客の手当てと現場にいる旅客の速やかな救済と同線の早期復旧、 . . . 本文を読む
コメント