原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

12月31日(木)のつぶやき

2016-01-01 | 講座案内・各種お知らせ

実家で飼っているむさし君。気持ち良さそうに寝ているところを起こしてしまってごめん。。。真上から、パシャ。 pic.twitter.com/eHhsC8uunu


平成18年司法試験〈民法〉から学ぶ。司法試験六法に掲載されている特別法の極めて基本的な事項は押さえておかなくてはならない。債権譲渡特例法の基本的な理解がないと、平成18年の民法はしんどかった。短答で出題歴のある特別法は、要チェック。ヒアリングがそう言っている。


朝起きて、司法試験の過去問分析や起案をしていたのですが、さすがに大晦日なのでこれくらいで切り上げようかな。「絶対に笑ってはいけない」もあるし(笑)受験時代、大晦日も元旦も一人、護国寺の上島珈琲店で黙々と勉強していたのを懐かしく思い出します。良い思い出としてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿