原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

7月27日(月)のつぶやき

2015-07-28 | つぶやき

期日や打合せ、起案に追われてぐったり。でも、そういう時、「受験時代、こういう弁護士像に憧れがあったじゃない」って思うと、もう1本、起案が出来ちゃう。「こういう弁護士像」に憧れちゃう人、あなたは弁護士向きです。ぐったりしていても、もうひと勉強して、早く弁護士になりましょう。


答案力養成答練(行政法1)の第1問(行政裁量の問題)を添削、採点。毎年の傾向なんですが、行政法は勉強不足の人が多い。LS修了生は結構できたりするんですけども。行政法は、ハードな出題もされますから、よく勉強しなくちゃいけません。教科書を読むだけではだめ。問題を解かなくちゃ。


前回の答案力養成答練(行政法1)で紹介した本はこれです。「重要判例とともに読み解く個別行政法」(有斐閣)。個別法についての最低限の理解がないと、解釈は覚束ない。行政法に苦手意識のある方は、辞書的に使って下さい。原のオススメです。 pic.twitter.com/fIOOFgxGs3

3 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿