原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

12月16日(水)のつぶやき

2015-12-17 | 講座案内・各種お知らせ

短答完璧講座の講義をしている最中に、最高裁で注目の判決が出ました。①再婚禁止規定は違憲、②夫婦同姓は合憲。「現在」としては予想通りの判決。②はやはり時期尚早であると思う。ただ、社会情勢、人々の意識がより変化すれば、将来的に②の違憲もありうる。反対違憲5は、重い。

2 件 リツイートされました

私は、夫婦同姓訴訟で違憲を勝ち取るのは極めて難しいと思っていたが、最高裁まで闘った原告に最大限の敬意を表したい。これだけの世論喚起ができたのは、今回の訴訟があってこそ。5人もの判事がわかってくれた。長い目で見たら、大変な成果だと思う。きっと、将来的に、変わっていく。

1 件 リツイートされました

夫婦同姓訴訟につき、「女性判事は皆、違憲」ということを強調するのは良くない。女性判事は自らが女性だから違憲を書いたわけではない。最高裁判決はかく軽々しく書くものではない。制度の必要性と相当性を、冷静に論理的に議論することが重要。それでこそ、正しい方向に議論が進んでいくはず。

9 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿