gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四條眞流包丁儀式

2013-11-10 18:02:48 | まち歩き

.

13.11.10  宮中儀式 『四條眞流包丁儀式』( しじょうしんりゅうほうちょうぎしき )

 沼津御用邸記念公園・本邸奥庭(馬場跡内)

儀式の始まりです。

A

.

A1

.

A2

.

 四條眞流包丁儀式

 巧みな包丁さばきによる荘厳な技術披露が現在でも継承され、食材に手を触れず(衛生管理のため)

に行われる魚の調理方法と言うものか。

 藤原山蔭が鯉をさばいて以来の伝統と言われる技法を烏帽子・直垂をまとった姿で再現し包丁と

真魚箸(まなばし)のみを用いて、鯉・鯛・鰹などの素材に一切手を触れることなくさばく技法。

.

A3

.

A4

.

A5

.

A6

.

A7

.

A8

.

A9

.

A10

.

A11

.

A12

.

A13

.

 今日は(11/10)、小雨が降る中沼津御用邸記念公園に包丁儀式や、菊花展などを見学してきた、

鯛の口に金銀の飾りを入れるのに2分程掛かっていた。

 包丁人の名前や儀式の最中の型名などは記載出来ないが画像だけでも見てね。

 菊花展や西附属邸内の」草月流による生け花も撮影したので、後日アップするよ。

今から、18:30より行われる、天下の奇祭 『尻つみ祭り』の撮影に行って見るよ。

.

.

.

.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿