マイ・シークレット・ガーデン vol.2

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

2013年アニメアウォーズ!

2013年12月28日 | バトン♪
京都議定書!
【 おちゃつのちょっとマイルドなblog 】 のおちゃつさんから
恒例の年末企画に、今年も誘って頂きました (*´ω`*) 覚えていてくれて感謝です^^。


【2013年アニメアウォーズ!】

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)


※注意事項等
・2013年のTV放送分が対象。過去作の再放送は対象外。
OVAや劇場版なども基本的には対象外です。
特に紹介したい場合、部門を別に作っちゃってください(OVA部門、など)。
・年をまたぐ作品、未完作品などに関して選考対象にするかどうかはおまかせします。
・何を選んだかだけでなく、選考理由等も書いて魅力を語ってください。
(ただし致命的なネタバレは書かないようご注意を。)
・投票企画ではありませんので集計はしません。
(世間的評価は気にせず自分の好みで選考してください)
締め切りもとくに設けません。年あけてからの参加も歓迎です。
でも2月以降になると企画の旬は過ぎちゃうかも...。



以下、当庭での2013年アニメアウォーズ選考結果です♪


・最優秀作品 『進撃の巨人』

これしかないでしょう!
こんなに現実離れしたお話に、毎度毎度引き込まれどっぷり感情移入しました。
登場人物がひとりひとり、本当に生きているんですよね。
一見非情な戦いの思想も考えさせられました。
基本は原作(原作未読ですが^^;)をなぞり、
後から原作者の思い入れもプラスした丁寧で迫力ある映像作り。
途中からあらすじ長いよという声もありましたが、
よく破綻せずに最後まで描ききったなぁと感動しました。
OP、EDも良かった~
終わったとたんに早く続きが見たい!と思う数少ない作品でした。
梶くん。小野Dは今年大活躍でしたね!

早く第2期が観たいです!


・特別賞 『てさぐれ!部活もの』

私、フルCGアニメって大嫌いなんです。
てさぐれ!の1話を見た時、このぺらんぺらんにチープなCGなんやねん@@;
って思いました^^;
でも、だらだら見てるうちに、後半のコレ、声優さんのフリートーク?
と気づき始めてから俄然面白みに目覚めてしいまいました \(^o^)/
アニメのキャラたちに延々と各種アニメのメタ発言をさせるアニメw
私と子どもの間のみ「新しいわ」「新しいわ」のやり取りが流行っていますww


・男性キャラ部門 『革命機ヴァルヴレイヴ』 エルエルフ & カイン・ドレッセル

ただの好みです^^;
生き残るために戦うことしか出来ないふたり。
エルはアホみたいに純粋で真っ直ぐで❤
そんなエルをいたぶるような悪い小野Dカインも堪りませんでした(コラ
小野さんは今年、大人っぽい指導者的役が多かったかな?
色々楽しませてもらいました^^


・女性キャラ部門 『恋愛ラボ』 倉橋 莉子 & 『てさぐれ!部活もの』 佐藤 陽菜

出だしがハズカシクて感想書きませんでしたが『恋愛ラボ』は作画もお話も良かった。
ワイルドの君w莉子。男前で、女子から好かれるのもわかるし、
莉子のアカンところに気づいてフォローする凪野くんは見る目ありますよ^^

てさぐれ部の副部長ひーな。
暴走する部長その他wに即行ダメ出し。
バランス感覚も良ければウケる新しい○○部のアイディアも出す。
そして、
歌が一番上手いのってこのコじゃない?
てさぐれ部はそれぞれ皆好いキャラだったけど、ひーなスゴイと思ってたので✿
脱力するよなあきれるようなOP、EDも推したいくらいだけどwwwww


・OP部門 『進撃の巨人』 紅蓮の弓矢 

「獲物を屠(ほふ)るイェーガー」ですよ!
CORE PRIDE と同じく作品のために作られた歌なんですね。
メッセージ性の強い歌詞。
メロディーの繰り返しが中毒になるような歌でした@@♪


・ED部門 『革命機ヴァルヴレイヴ』 僕じゃない 

「僕じゃない」ですよww
これぞアニソン♪
さらさら白い髪をなびかせて何かから逃げるように走るエルの後姿が・・イイ!
アニメ最後のシーンにかぶせると効果的なドラマチックなイントロの曲でした♪


選考理由例年以上にさらっとでスミマセン^^;
おちゃつさん お誘いありがとうございました!

2013年アニメアウォーズ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (おちゃつ)
2013-12-28 23:20:54
ハトははさんこんばんはー
選考記事拝見させていただきました

てさぐれ、僕も見てまして細々と感想記事書いてましたw
会話のやりとりが面白いですよね~。
みんなそれぞれ良いですけど、個人的には葵が好きかな。毒づいたりドヤ顔したりとちょっと変わってて面白かったです。

ひーなは陰のリーダーって感じでしたね。中の人もgdgd妖精sでああいうアドリブ会話劇の経験してますから、安心感がありました。

まだラスト2話見てないので楽しみですw


今回も参加どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年を~。
返信する
良いお年を~♪ (ハトはは)
2013-12-30 00:18:55
おちゃつさん、こんばんは♪
おちゃつさんも「てさぐれ」視聴されていたんですね^^
「新しい○○部を考えてみよう~」からの予想のつかないトークが好きでしたww

葵はいつも第一声でどや!と来ますよねw
なんでも言い切ってしまうところが清々しいです^^b
こちらでの放送は今日が最後だったのですが、2話続けてとは思わず意表をつかれました。
最後のEDのダンスはばっちり決まっていてちょっと感動しました。

>ひーなは陰のリーダーって感じでしたね。中の人もgdgd妖精sでああいうアドリブ会話劇の経験してますから、安心感がありました。

おお!
他にもアドリブ会話劇というのがあったんですね@@;
部長が一番アブナイ発言をしてしまうので、ひーながいなければどうなっていたか^^;
安定のトーク進行役でしたね。

いつもお誘いありがとうございます!
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね~
おちゃつさんもよいお年をお迎えくださいまし^^
返信する