マイ・シークレット・ガーデン vol.2

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

百姓貴族 1~3巻

2014年04月03日 | マンガ
砂漠化!
前から興味はあったんだけど、こないだ衝動買い^^;


『百姓貴族』 1~3巻 荒川弘

現在わが国の食糧自給率はわずか40%!!

自国内で国民の腹を半分も満たすことのできない
この国に未来はあるのか!?


いや 無い!!

そんな日本の食糧倉庫北海道で
人々を飢えから救うべく
日々泥にまみれて働いていたマンガ描きがいた!!


その者の名は

農民・荒川!!!

と始まりました。
『鋼の錬金術師』 『銀の匙 Silver Spoon』でお馴染みの荒川弘さんの作品。
実家は代々北海道の開拓農民。
ご自身もマンガ家になる前は7年間農業に従事していたという。
今までなかった農家エッセイです。
リアル銀の匙・・?

農業って、本当に大変で大変で、
サラリーマン家庭に育った私にはどうしてそんな大変な職業を続けていけるのか?
不思議なくらい大変で。
代々やってるからなのかなぁ。
土地に対する愛着なのかなぁ。
そういうのが当たり前な環境で育ってきたからなのかなぁ・・?
なんて想像しますよ。

でも、
大変さも不幸自慢みたいな?
私たちには体験出来ない面白いことがやまほどあるからなんですよね。きっと。
マンガ家にとってはネタの宝庫かも☆彡
おいしいものには不自由しないしね^^v

荒川家のハードな面白エピソードを一緒に楽しんでみませんか?^^




最新の画像もっと見る