鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

半断食と血圧

2009年04月15日 | 日記
だいぶ前に、身体のふらつきを感じ、体調が悪かった時に、半断食をやった事がある。
 その前に、ほとんど行った事のなかった病院へ行って、あらゆる検査や診察を受けてみたが、何も分からなかった。
 そこで、昔から体調の悪い時にやってみようと思っていた断食をやる事にした。
しかし、はじめから完全断食は、なんとなく自信がなかったので半断食にした。
半断食というのは、朝飯は抜きで、昼と夜の2回の食事もごく軽いもので、玄米を茶碗に半分、具のほとんど無い味噌汁を軽く一杯、野菜を煮た物、少々、沢庵2切れ。これが初日、2日、3日と続き、慣れてきたら今度は「ほうとう」になった、これもお椀に2本ぐらいしか入っていない。
 しかしこんなものでも慣れてくるもので、とくべつに苦痛でもなかった。1週間の半断食で、体重は3kg減った。
 脈拍がやや速かった(80回/分)ものが、やや遅く(65回/分)なった。
 中性脂肪が正常数値に、血圧が高かったがこれも正常になった。
 それ以外のものは測ってなかったので分からないが、食を減らすことであらゆる数字は正常になるようだと思った。
 驚いたのは血圧で、こんな事で血圧というのは、あっけなく下がるものだと知った。
 その後も、食事を減らすということは、何度かやってみたが、血圧は確実に下がった。これなら薬を飲むことなんかないわけである。

 現在も、朝食抜きの生活をしている。体調は至って良好である。薬は何も飲んでいない。

鎌田はり灸


最新の画像もっと見る

コメントを投稿