鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

禁煙について

2017年03月31日 | 日記
 タバコをやめる。

 「特に難しいこともない、私は何度もやめた。」・・・・という有名な言葉があります。

 僕も18歳頃から吸い始めた煙草を3回目の挑戦で45歳でやめることが出来ました。(正確に言うと、やめている最中です。)また吸い始める可能性もあります。

 人の吸っているたばこは、けむいし不愉快なものです。周りの人に迷惑だということもあって禁煙中なのですが、自分の周りや、車の中がきれいになりますし健康にもよさそうなのでつづけています。



 喫煙は「百害あって一利なし」と言われますが、たばこのために言い訳をするならば、喫煙はリラックス状態を作るためには有効だといいます。
 副交感神経を刺激してリラックスできるということで、緊張状態を緩和して、内臓の働きをよくします、これはつまり便秘によさそうです。
 患者さんに、便秘の解消法を聞きますと

「キャベツの千切りに塩を振って食べる。」

「朝起きてすぐに冷水を1杯呑む。」

「体をそらしてブリッジをする。」

「腰骨をぐるぐる回す。」などという中に、「煙草を1本吸う。」というのもありました。

 これを読んで吸わない人が吸い始めちゃったら困るんですけど、ということもあるということです。



 鎌田はりきゅう整骨院

最新の画像もっと見る

コメントを投稿