鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

起立性調節障害の治療

2010年07月14日 | 日記
 以前、このブログにも、HPのほうにも「起立性調節障害」のことを書きましたが、結構反響がありまして、何人かが治療に来てくださいました。


 中学生と高校生それぞれ数名づつの治療をしました。

 起立性調節障害といえば、必ず低血圧症ということになるようですが、当院ではあえて低血圧の治療はせずに、鼻咽腔炎と扁桃の治療にしました。

 生活面で気をつけてもらうことは、睡眠時間をたくさんとってもらうことと、冷たいものの摂取を減らすことを注意しました。

 起立性調節障害は、朝起きた時に異常があり、昼過ぎから夕方には異常感も消えてしまうものです。
 いろいろな病気でも、朝調子の悪いものは「冷え」、夕方になって調子が悪くなるものは「疲れ」だと思っています。

 つまり、起立性の調節障害は「冷え」が、この病気の主な原因ではないかと考えます。

 他には、鼻炎とか副鼻腔炎とか、鼻の病気を持っていないか、ということになります。


 冷えは万病の元です、身体を暖める方法はいろいろあるでしょうが、飲み食いで暖めることは感心できません。
 飲食を減らすことで、身体は温まるのですが・・・

起立性調節障害の子供たち
起立性調節障害

 鎌田はりきゅう整骨院

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿