鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

今年の花粉症。

2013年03月14日 | 日記

 先週の金曜日(3月8日)は花粉症の患者が多かった。

暖かくなって、風が吹いて、毎年平気な人もかなり悪く、「花粉症の治療お願いします。」というかた。

「この3年でてなかったんだけどね、花粉症になったらお宅の治療院を思い出したよ。」という近所のおじさん。

「鼻水ぐらいですけど、先日花粉症に治療をしてもらったら、体のだるさがなくなりました。」なんていう人もいらっしゃる。

 「花粉症の薬もらっています、効くんですけど、口が乾いて、だるくなるんです。」と、副作用を訴える人。

 なんにせよ今年の花粉症はひどいようだ。なぜ鍼灸が花粉症に効果があるのかといえば、これは自律神経の調整ができるからではないだろうか。

花粉症(アレルギー疾患)は副交感神経の過剰興奮が原因であるということで治療している。

患者が自力でこれを治そうとするなら、交感神経を興奮させるようなことをすればいいわけで、どうすればいいかというと、怒ればいいということになりますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿