takaさんの今日もsimple

整体師なtakaのごく、何てことない一日の話です。

敬老奉公、任務の日。

2011年09月18日 | Weblog
奄美の記録を 中断したままですが
本日のtaka。

世間一般的に、シルバーウィークでございますねー。
taka的には、敬老の日って言えば9月15日じゃ、ないのかあああっつ????
と、
未だに もの申したい御年頃ではありますが、
taka家にも、名実共に 老人な二人が居りまして~
・・・・・・


まあ、なんかしないと、
結局 あとで 無言のブーイングが来てしまうので
それは学習済みなので・・・

「じゃあさ、墓参りツアーをして
 その後、八王子のおじさんのとこ、挨拶に行く?」

と、
言ったら、何よりだ~~~
と、喜ぶので、、、
そうしました、、、
一日でございました。。。


taka父82歳。taka母72歳。
どこへ連れて行くよりも
墓参りに行こうか?
と、言えば、本当に喜ぶ・・・
複雑・・・

そろそろ、、自分も「近い」から・・? 

ま、いっか


taka家の墓は、実は奄美には無くて
takaが幼少の頃、
世田谷の二子玉川に、奄美から移送してあるのです。
長男である92歳のおじと、次男である父が、こちら(内地)に居を移しているため・・らしい。

で、
taka母方の墓も 奄美には無くて
10歳のときに単身でっち奉公で内地入りしたtaka祖父が購入したのが
府中市は多磨霊園。


なーもんですから、
「墓参り」 と言ったって
千葉県田舎町から 世田谷と府中に行き、
更に 叔父の住む八王子へ出向くには、相当な労力が要るのでありんすわ・・・


いんや~・・・
しかし、
今日は、takaも久しぶりに経験する、渋滞に次ぐ、渋滞でした・・。
朝7時には出たんだけど・・。
高速は混んでても、休日の都内なんてガラ空き
の 思い込みに反して

げろ混み


二子玉川に到着がまず、30分遅れ、
続いて 多磨霊園への到着が 1時間遅れ・・・。

さらに、
多磨霊園から 八王子まで たかだか20km無いというのに
2時間もかかってしまった・・・


途中、電話を入れると

オバが 「気長に、待ってるわ~」

と言ってくれて ほっとしました。。。
taka父はすやすや寝てしまい
動かない車に 暇をもてあましてしまった私は
ウェットティッシュにて車内清掃を開始。
すると
同じく退屈したtaka息子と taka母が参戦。

いや~~~
おかげで、ガイヤ車内は ほおんと ぴんぴかりんよ~~~


ぐったりでしたが、
2年ぶりの再会で
おじおばも 相当喜んでくれたこと
そのおじおばを一人で観ている 従姉も「久しぶりの刺激だ!」と大喜びしてくれたこと
taka父母も、かなり、喜んでくれたこと、
で、

きっと、まあ、

良い事をしたんだろうなあ と、思います・・・。


大正生まれの叔父は
私の大好きな人。
taka父よりも うんと お洒落で、
うんと、都会的で
うんと、
素敵な人です。

話しながら、
急に寝ちゃったりするけど
でも
やっぱり、
叔父に、
今年の奄美の報告をするときは
とても 嬉しく
とても 誇らしく思ってしまうのでした。


やれやれ。

これにて taka家の「敬老の日」奉公は 終了だね~。
ノルマ終了だ~
そして
明日も休みだ~

明日こそ




滞ってる、2011奄美渡航期の 続き、
書かなくちゃ・・・ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿