Sim's blog

電子工作はじめてみました

HDDレコーダから異音が・・・

2008-12-05 00:22:19 | その他
そこそこ長く使っているのですが、HDDレコーダから異音がしました。キィーンという音です。ハードディスク逝っちゃったかなと思いつつ、コンセントを抜いてフタを開けてみました。結構スカスカの基板です。音は、ファンからでした。たぶん寿命なのでしょう。ハードディスク自体は生きています。
今まで、HDDレコーダがないとテレビが見れない配線になっていましたが、HDDレコーダがなくても見れるように配線をしなおしました。

代替品が見つかれば換装するし、そうでなければ新品を買うことにします。
サイズは50mm×50mm×25mmで、12VDC 0.07Aと書いてあるのでDCファンです。
型番の5025LL12Sでググってみると、全く同じ症状の方がおられました。
ここは酷い5025LL12Sですね
東芝RD-H1の異音

さらに、「RD-H1 異音」でググると同じ症状の方が何人かいます。というか、他の方は2007年とかなので、多少は長生きしたということでしょうか。東芝から直接部品買ってる方もいますね。

秋月に40mm角のが2種類あります(P-2433P-2478)。何が違うのかな?P-2478の方は3本線です。電源とGNDとあと1本は何?

寒い季節なので、とりあえずはファンなし運用です><。週末に買ってきます。


DOS/Vパーツだと50mm角のはCF-50SSというのがあるみたいです。


12/7 追記 昨日、秋葉原で買ってきたCF-50SSに付け替えました。ケースにもぴったりはまります。音も静かです。コネクタが違うので、そこだけ付け替えました。コネクタはマルツのです。むき出しだとショートするのが嫌なので熱収縮チューブで保護しています。
念のために買ってきた秋月のファンは出番がありませんでした。
録画の予約はハードディスクに退避しているみたいで、コンセントを抜いても残っていました。被害はというと土曜日にやっていた、まるごと24時間ゴジラ特集を取り逃したくらいでした。


厚みが25mm→10mmと薄くなっています。

ここまで書いて気づいたのですが、はずした前のファンのコネクタを使えばよかったんですね。マヌケでした(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回転検出パルスですね。 (doggie)
2008-12-05 02:02:10
こんばんは。
あと一本はモータの生存確認用の回転に比例したパルスが出ています。
もともとサーバーの異常警報用なんですが、PCのファンコントローラの3200RPMなんて表示をするためにも使われていますね。

フィードバックかけて、無駄に高安定にするのも一興ですね。
ファンに1/f揺らぎを与えると、なんか吹雪のような音になるような話もありますね。
返信する
re:回転検出パルスですね。 (Sim)
2008-12-05 23:19:10
こんばんは、doggieさん
ありがとうございます。そういうことなんですね。フィードバックがあるとなると、色々電子工作のネタになりそうですね。
返信する
秋月noは音が (sitges)
2008-12-06 10:00:54
初めてのコメントで失礼します。(シッチェスとお読みください。)私も50mm角のFANが別の機種で異音がでて、秋月のP-2433に換装したのですが、風量はすごいですが音もすごいです。ご注意ください。
返信する
re:秋月noは音が (Sim)
2008-12-06 10:18:57
はじめまして、sitgesさん
情報ありがとうございます。ちょうど、これから出かけようかというところだったので、ちょうどよかったです。なるほどサイズばかり気にして音のことまで気がまわっていませんでした。
返信する

コメントを投稿