Sim's blog

電子工作はじめてみました

5月1日(火)のつぶやき

2012-05-02 02:26:17 | Twitter
00:12 RT from Echofon  [ 6 RT ]
おおArduinoUNO(ATMega16U2,8U2)に対応したシリアルモニタアプリがでとるぅ bit.ly/IiJqRJ
KSKさんのツイート

14:20 from Echofon
工学社から、こんな本が出ている。マイコンボードArduinoではじめる電子工作 kohgakusha.co.jp/books/detail/9…

14:21 from Echofon
工学社本はArduino 1.0に対応しているのだろうか?

by Sim0000 on Twitter

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekosan)
2012-05-03 01:03:56
simさんこんにちは。

僭越ながら、私が犯人でした。解決済みかもしれませんが、Arduino1.0ベースです。

ちなみに、Arduino1.0ですが、IDE自体は機能も整理されて、(javaによるバグを除けば)バグももう見当たらないんですが、同時にインストールされるライブラリにはまだバグが散見されるようです。SDライブラリとか、LCDライブラリとか。

あとMsTimer2ライブラリも微妙に誤差が生じるようになっていて、クリスタル(やオシレータ)が正確でも、時計などに応用すると少しずつ誤差が蓄積していくようです。

そのあたりもちょっとずつ改善されていくとうれしいな、なんて思っています。
返信する
re:Unknown (Sim)
2012-05-03 01:59:35
こんにちは、nekosanさん

はい、さっそく本を買ってきて1.0ベースであることを確認しました。

本を出されていたことを全然知らなくって、びっくりしちゃいました。

最近はArduinoは全然いじってなくって状況が分かってなかったので、1.0の現状を教えてもらえて、とてもよかったです。改善されていくといいですね。
返信する
Unknown (nekosan)
2012-05-04 00:54:49
ありがとうございます。恐れ入ります。

やっぱりArduinoだと、特に作る対象物が決まっているときには速くサクッと仕上がるので、つい使ってしまいます。で、気付いたらそんなことになってました。

プロの編集者さんの目で色々と直していただいたので、形にはなっていると思いますが、なにしろ書いたのが私なので、「おや?」という点や、「そこはアレじゃなくてコレだろ!」というご指摘などあると思います。こっそりご指摘いただけたらありがたいです。
返信する
re:Unknown (Sim)
2012-05-05 07:31:27
こんにちは、nekosanさん

いえいえ、こちらこそ勉強させていただきます。
返信する

コメントを投稿