Sim's blog

電子工作はじめてみました

STAPA VISION

2008-06-25 02:31:27 | 電子工作
Impress Watchのコーナー「STAPA VISION」の第1回が「ハンダ不要の電子回路作成、「ブレッドボード」」というタイトルで公開されています。ビデオなので分かりやすいです。
みのり先生もいい味出してます。動かなかったのがくやしかったのか、スタパさんの話聞いていません(笑)。
スタパさんのブログでも電子工作が取り上げられています。
大人買いというか衝動買いが得意技の方みたいです。8時間かけてE24系列の抵抗を袋分けするのはすごすぎかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルチバイブレータ (のりたん)
2008-06-25 20:20:44
スタパビジョン、見せてもらいました。

マルチバイブレータをブレッドボードに作成するお題。ビデオなのでチラッとしか見えませんでしたが、電解コンデンサの極性が逆に見えました。NPNトランジスタのコレクタ側がプラスですよね。

さすがに長いので、確認のためにもう一度見る元気がありませんでした。
返信する
re:マルチバイブレータ (Sim)
2008-06-26 22:11:10
こんばんは、のりたんさん
うはー、そんな細かい所までご覧になられていたんですね。もう一度見返してみます。
その後動くようになったのかどうか気になるところです。今後も何度か電子工作ネタが出そうな雰囲気があります。電子工作の裾野が広がるのはいいのかなと思いました。

返信する

コメントを投稿