Sim's blog

電子工作はじめてみました

カラータイマー用?

2009-09-15 22:38:53 | 電子工作
共立エレショップに赤青の2色LEDが入荷しています(3φ 商品コード 註98L133、5φ 商品コード 註98L134)。
なかなか見かけない組み合わせです。これって、ミニカラータイマー作成用とかに使えそうです。鉄道模型の信号かな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MW)
2009-09-16 08:12:40
はじめまして。男性の5%、20人に1人は色覚異常で、そのほとんどが赤と緑の識別が出来にくいので、赤緑のLEDは私たちにとっては天敵なんです。最近、赤青のLEDがボチボチが出てきましたが、普及することを切に願っています。…我田引水なコメントをしてしまいましたが、お許しください。
返信する
赤緑は見えにくい? (ノンノ)
2009-09-16 21:58:05
赤緑青の3色ですと大丈夫ですね。
ぴかぴかではなく、カラー合成用に
秋のを幾つか持っています。
S9705、S9706が面白そう、

カラーメーターも作りたいのですが、ソフトが大の苦手です。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-09-18 00:33:06
はじめまして、MWさん
そういうことがあるんですね。幸い、私は色覚異常ではなかったので全然知りませんでした。昔と違って青色LEDができて、日常生活が楽になった方々がおられるんですね。なんていうか、技術の進歩が世の中の役に立つって、こういうことなんだなあ、って思いました。

返信する
re:赤緑は見えにくい? (Sim)
2009-09-18 00:35:45
こんにちは、ノンノさん
S9705を知らなかったのでぐぐってみました。浜松ホトニクスの照度-周波数変換フォトICなんですね。最近、すんさんの掲示板で周波数カウンタのことを気にしていられたのは、このためでしたか。
http://jp.hamamatsu.com/products/sensor-ssd/pd089/pd098/S9705/index_ja.html
こちらはデジタル値で出力してくれるみたいですね。
http://jp.hamamatsu.com/products/sensor-ssd/pd146/S9706/index_ja.html
返信する
カウンタは (ノンノ)
2009-09-18 23:14:20
かぶりの下で覗くので明るいと目が痛く、
ダイナミックスキャンで
9ビット8桁表示が一番良いので、探してました。

普通の配列は判るのですが、飛び飛びな成ったりすると、もう判りません。
それとLCDの場合もスキャンなどにしたがって、次々と出して行くのでしょうが、1度切りでよいのと、
LEDの何時もスキャンの違いですね。
返信する

コメントを投稿