Sim's blog

電子工作はじめてみました

MTM02に行ってきました(4)

2008-11-09 16:49:24 | その他
MTM02に行ってきました(3)の続きになります。

かなり順番が逆転してますが、参加者がもらえたものです。

プログラムとポスターとステッカーです。


【Jamバンド】鼓リズムを実体化してみた【初音ミク】


尻Pこと、野尻抱介さんの作品です。この方、本職はSF作家なんだそうですが、ニコニコ動画に電子工作作品を色々発表されています。


コントローラ?


携帯みくみくプレイヤーです。これも野尻先生の作品です。



ヒゲキタさんの3Dプラネタリウム

プラネタリウムの展示はもう一つあったのですが撮り忘れました。


雪風

いつもながら、きれいです。

拡大写真

下は網になっていて、小さなファンが並んでいます。風の強さで小さな白い粒の上がる高さを制御しています。


一円玉飛ばし器

残念ながら、動作しているところは見れませんでした。hamayanさんは、お仕事で来られなかったとのことで、会えませんでした。


歯車の組み合わせで音が変わるおもちゃ

この一つ一つの白い筒の上の歯車が回っていて、適当に置いて歯車の組み合わせが変わると鳴る音が変わるという、言葉だと説明しずらいけど、実際に見ると、おおっ、という感じのおもちゃです。


空飛ぶ飛行船

下にプロペラがついていて動けるみたいでした。


アレシボ・マフラー

これがあれば、突然宇宙人にあっても、地球の説明が簡単にできるそうです。


ぶよぶよ膨らむ何か怖い物体

静止画なので分かりませんが、これ膨らむんです。とてもこわかったです。PCにつながっていてCPUの負荷に応じて膨らんだり縮んだりするそうです。恐怖系SF映画に出てきそうな感じでした。

走る心臓

同じ所の展示なんですが、床を心臓が走ってました。線の先は、試験者の方の手首につながっていました。


写真だけ撮ったのですが、何だったか分からなくなりました。すみません。

Squeakのとこでしたっけ?


走るホームページサーバ



iPhoneで制御するラジコン

iPhoneを傾けたりして制御してました。Gainerを使っているみいたでした。

ラジコンカーにカメラを載せて、車載カメラの映像をテレビに映すデモを入り口近くでしていました。
鉄道模型にカメラを載せてたくさん並んだ鳥居をどんどん通り抜けていくバーチャル稲荷大社もありました。


だんだんと力尽きかけてますが、続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿