Sim's blog

電子工作はじめてみました

PROSUME 2010に行ってきました

2010-08-10 03:29:32 | その他
8/7,8につくば大学で開催された、ものづくりのイベントPROSUME 2010に遊びに行ってきました。


つくばにお住まいのあすぴよパパさんの展示です。

MTM05にもあったCD-ROMドライブ表示装置です。これは'A'を表示しているところ。


CD-ROMドライブから抜き出した部品たち


CD-ROMドライブの部品でネギを振っていました。Arduinoで制御しています。


GPS端末の試作


太陽電池でLチカ。CPUは低消費電力で有名なMSP430です。展示場所は明るいというよりは、少し暗い感じでしたが、それでもちゃんと動作していました。


ご近所なだけあって、色々なものをいっぱい持ってこられていました。実際、ネギ振りは会場で作られたものだそうです。


次はNetSynthさんの所です。残念ながらうかがったときには誰もいなかったのでお話は聞けませんでした。楽しそうなアイテムが色々ありました。(関連リンク HKHacksさん)

EtherPodです(左の青い基板)。(関連リンク EtherPod ってナ~ニ?)


PSGシールドです。


ねむいさんのTFTシールドです。


なぜか、はんだごてがありました。



つくば大学のご近所のFPGA CAFEさんも展示即売会をしていました。


FPGA技術です。以前FPGA CAFEにうかがったときにNo.4とNo.5をゲットしてきました。Alteraで遊ぶ人は必読です。


店番は、メイドさんでした。たまにUSTではんだづけの腕を披露されています。


CQ出版のコーナーです。
超電磁Pこと森岡さんの「動く!リアルはちゅね×101匹」が飾られていました。エレキジャックフォーラムでも講演されていました。


光る!電子工作。


雑誌の物販もありました。店番はお隣のFPGA CAFEのメイドさんがされてました。

取材にきていた(志)さんとお話することができました。


ヒューマンデータ
さんのコーナーではFPGAボードの基板をサンプルとして配っていました。



ウダデンシさんです。


ウダー。廉価版を開発中だそうです。



webカメラと普通のPCを使ったaeroTAPというユーザインタフェースです。顔を検知して、おめんを被せた画像をプロジェクタで出力してます。写真はプロジェクタの出力です。

手を開くと火が出たりとか色々遊びがあっておもしろかったです。


いま研さんのレゴで作ったオセロ。MTM05でも展示されていました。YouTubeを含んだブログ記事



筋電位測定システム。FPGA CAFEのオープニングでも紹介されていました。握ったり、手を上げたりといった5種類の動作を検知できるそうです。





AKEMI型ロケット。お話をうかがうことができませんでした。



わたなべさんのArduinoでテレビに出力するシリーズ、今回はBad Appleの動画出力にも挑戦されていました(右)。まだバグが取れていないとのことでした。



はるさんのFPGAでOLED出力。今回は動画の拡大写真を撮ろうと思いましたがうまくいってません。







OLEDって焼け付いちゃうので同じ画像を表示しっぱなしはよくないそうです。寿命もそんなに長くないので大切に使わないといけないというお話をうかがいました。

あの楽器風の何か?すみません、お話をうかがってませんでした。


このあたりで、結構雑談していて写真が撮れてませんでした・・・。
気をとりなおして続きます。


CPUの創りかた」のTD4の実物です。実際に動くものを見たのは、たぶん初めてのはずなので結構感動しました。


裏はすごい配線です。

プログラムカウンタとレジスタをLEDで表示する改造をされていました。うーん、かっこいい。

レゴで創ったアナログフォトフレーム(!)。1枚ずつめくります。磁石でもちあげていました。


Arduinoで制御してます。



工作好きOFF愛好会のコーナーではペーパークラフトが展示されていました。



ArtifactNoiseさんの展示。SuicaやFelicaから読み出したIDを使って色々なことをするデモをされていました。



燃料電池(?)の展示。ブドウ糖(?)から発電してるらしいです。





電気が見えるブレッドボード。故障中でデモは見れませんでした。(関連リンク 電気は見える)



さりげなく受付に飾ってあったアイテムたち。


接写。きれい


こちらは冬斗さん作



光る服の展示(mikihirata.com)



この周りに立つ位置で音が変わります。距離は赤外線センサーだそうです。



お話をうかがうことができませんでした。


テスラコイルは、うまく撮れた写真がありませんでした。
はんだづけセミナーやプリント基板ワークショップが開催されていたようです。最終日の終わり近くに行ったので、ワークショップに参加できなかったのが残念です。

今後も定期的に開催されるようです。開催のみなさま、展示のみなさまごくろうさまでした。


1日目の写真
ASCII.jpのレポート
CQ出版の(志)さんのレポート、アナログ・フォトフレームの動画

8/10追記 (志)さんのレポート、mikihirata.comさん、HKHacksさん、EtherPod ってナ~ニ?、電気は見える のリンク追加

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございました (はる)
2010-08-22 02:33:05
はるです。ご紹介頂きありがとうございました。こちらのページから直接リンクを張らせて頂きました。http://stx.style.coocan.jp/prosume2010.html
OLEDの映像綺麗に撮れてますね。私が撮ると手ぶれが、、、とほほw
返信する
re:ご紹介ありがとうございました (Sim)
2010-08-23 03:56:10
こんにちは、はるさん
こちらこそ、お知らせありがとうございます。
OLEDの写真はよく見ると走査線みたいなものが映ってます><
返信する

コメントを投稿