Sim's blog

電子工作はじめてみました

ゴーゴーカレー

2008-05-02 21:16:14 | その他
wired vision「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』という記事が出ていました。
ゴーゴーカレーは秋葉にもあるカレー専門のチェーン店です。元々は金沢で、金沢のある石川県といえば野球選手の松井秀樹。ゴーゴーは松井選手の背番号の55を元しているらしいです。松井選手がホームランを打つとサービス券が配られます。
書泉ブックタワーに行く途中にあるので、秋葉に行くときはよく食べます。金沢には他にもチャンピオンカレー(旧ターバンカレー)というチェーン店があって、どちらも煮込んでどろっとした感じが特徴です。金沢カレーというみたいです。

チャンピオンカレーは、元々カレーの卸でした。ホテルや喫茶店に煮込んだカレーのルーを卸す商売だったのが、直営店も始めたそうです。巨大な釜で何日も煮込んでいる様子が見れたりします。
さらっとして、具があるカレーの対極になっていて、具は影も形もなくなるくらい煮込まれています。
すごく癖になる味です。

ゴーゴーカレーでは毎年5/5になにかしらキャンペーンをやっています。全メニュー500円みたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーゴーカレー (shirou)
2008-05-02 22:16:13
いいものを紹介していただきました。
嬉しくなる記事ですね。
返信する
re:ゴーゴーカレー (Sim)
2008-05-03 20:08:28
こんにちはshirouさん
日本人のカレー好きって、意外と世界には知られてないみたいですね。なんかカレーが食べたくなってきました。
返信する

コメントを投稿