Sim's blog

電子工作はじめてみました

MZ

2008-11-06 23:55:14 | その他
なにげにMZの文字が・・・

唐突ですが、我が家の家宝です。

知る人ぞ知るアルゴのロゴ入りネクタイピンです。

裏にはMZのロゴと1982.7と書かれています。26年前ですね。


MZシリーズのwiki
FPGAでMZを作る
MZ-80の開発者の方のブログ「MZ-80ブログ

なんというか、たまたまMZの文字を見つけて、ついつい書いてみたくなっただけです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしの (すん)
2008-11-08 20:00:26
MZ-80BとかMZ-700とか見たことあります。
カセット付いてて、ピーヒャララするものですね。
SimさんはMZ持っていたのですか?
Z-80のCPUってHLレジスタとか裏レジスタとかあったような・・・
OSのエミュレータが流行ってますが、CPUのエミュレータなら簡単にできるのでしょうか。
返信する
Unknown (たけまろ)
2008-11-08 23:52:56
我が家のどこかにも「その筋キーホルダー」があります(^_^;
返信する
re:なつかしの (Sim)
2008-11-09 00:07:24
こんばんは、すんさん
MZを所有していたことはないのですが、MZシリーズを持っている知り合いは色々といました。パソコンショップをうろちょろしてるガキだったので、見るだけは色々と見たことがあります。
このネクタイピンをどうやって入手したのかは記憶に残っていません。何かのイベントの記念品の残りとかそんな気がします。
返信する
re:Unknown (Sim)
2008-11-09 00:10:09
こんばんは、たけまろさん
その筋って、なんか怪しい言葉ですねw
ネクタイピンだと、モトローラ製のさきっぽにICがついたのがあります。モトローラがまだ半導体をやっていた頃のものたと思います。
品物だけ残って思い出の方を忘れてしまっているのがちょっぴり悲しいです。
返信する

コメントを投稿