Sim's blog

電子工作はじめてみました

サーミスタ

2009-08-26 23:54:34 | 電子工作
日米のジャンク袋の続きになります。

他にはいっていたものとして(まだあるんかいw)、サーミスタがありました。

試しにテスターをつないで、温度を変えると抵抗値が変わります。温度が高いと抵抗値が大きく、温度が低くなると抵抗値が小さくなりました。

こちらは、村田製作所のPTHというサーミスタです。

村田製作所の製品選択のページを見るとモータの起動用みたいなことが書いてありますが、見掛けは回路保護用みたいな感じに見えます(印象だけです)。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーミスタ (もあ)
2009-08-27 06:48:53
だったんですね。黒くて小さいの。私の買った物にも多量に入っていました。これだけの量のサーミスタは一生使い切らないかも。
返信する
ポジスタなら (ノンノ)
2009-08-27 11:14:38
動作温度と抵抗値によっては
水晶に貼り付けて断熱を施し
保護抵抗を入れて(大きすぎてはダメ)
電源に繋ぎますと一定温度(キュリー点)まで加熱するようになります。
すなわちオーブンです。
同じ様な用途でもポリSWは抵抗が急変するので、この様には使えません


ちなみにセラミック温風器の正体も此です。
返信する
モーター起動用 (ノンノ)
2009-08-27 11:23:30
冷蔵庫でインバーターでないのは
大概お世話になっています、形は3個穴のある黒い箱入りです。

こんなモーターは起動時にコンデンサーを使わず
抵抗値の違うコイルを直交して配置しインダクタンスの違いで、直交回転位相に変換して起動したら
(そのくらいの時間電流が流れたら)温度が上がって
コイルが切り離されて単相コイル運転をします。
加電中は少し流れて温度が下がりません。
返信する
re:サーミスタ (Sim)
2009-08-29 01:07:05
こんにちは、もあさん
はい、サーミスタでした。私の所には7つ入っていました。
返信する
re:モーター起動用 (Sim)
2009-08-29 01:09:58
こんにちは、ノンノさん
村田のセレクションガイドを貼り忘れてました。こちらになります。
http://www.murata.co.jp/products/thermistor/selection_guide/thermistor/index.html
それにしても色々な用途があるんですね。全然知りませんでした。
返信する
サーミスタ (もあ)
2009-08-29 09:42:50
私の物には、100個くらい(?)入っていました。こんなに使い切れません。。
返信する
re:サーミスタ (Sim)
2009-08-29 22:23:35
こんにちは、もあさん
うはー、100個ですか。いろんなところの温度が測れますね^^
返信する

コメントを投稿