人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

[つるし雛]に魅せられて今年も目の保養をしてきました♪

2015-02-17 18:44:13 | 日記
花巻市の[八日市ひな祭り・つるし雛]に今年も行ってきました。ここは地域のご婦人たちが[ひと針に愛をこめて・ひと針に心をこめて・ひと針に夢をのせて]作った作品ばかりです。昨年とはまた違った素材で今年も沢山の夢をいただいてきました。

★つるし雛の由来

つるし雛は直径40cm前後の紅白の輪に7本の赤い糸が吊るされその1本1本に7個の人形・全部で49個の人形が飾り付けられます。

なぜ49個かというと一説には昔の男性の人生はわずか50年。女性は一歩下がって49年と言われたことからこの数に・・・

古くは江戸時代からおばぁちゃんが、可愛い孫のためにありあわせの布を使って
女の子の生活に必要なものを作ったといわれています。

人形・野菜・果物・動物・宝物・花・まりなど。

これらは子孫繁栄・動植物をいたわり。食べ物に困らないように。

まりは家庭の幸せ・人の輪、人生の輪をあらわしていると
言われて居るそうです。

地域のおばぁちゃん達が端切れで一冬かけて作ったぬくもりのある手芸展です.

ほっこりの久しぶりに楽しい一日を過ごしました
































コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の手作りのお雛様(^-^*)/ | トップ | 過去のアルバムに癒されて♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です^^ (kao)
2015-02-17 19:48:51
豪華絢爛綾錦ですね@@!!
素晴らしいです・・。
本当にきれいです。
これは素晴らしい芸術・・。
知りませんでした。
手縫いとは・・・、極楽みたいです、。
まりで作られたひな壇がかわいらしい^^
もう素晴らしい写真ばかりで何も言えません;;
アップありがとうございました^^@@!!
返信する
これもすごいね (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-17 20:56:56
各地につるし雛が数あれど・・・新潟の山の中?
確かどこかに撮ってあると思いましたが・・・
だいぶ前ですから・・それも見事だったが、こちらも
負けじ劣らずすごいですね。土地の人たちの
手作りのものから・・豪華絢爛のものまで・・
このつるし雛に寄せられた、その思いの通じるもの
やはり手づくのよさですね。 見事です
返信する
豪華絢爛 (chidori)
2015-02-17 22:32:15
言葉を失います。
私の友人も福岡で下がりもん。と言われるこのような作品をたくさん作っています。
せく年帰郷の折り見せてもらいました。

桁が違いますね。
余りに豪華すぎて、なんだか今日自分が出したお雛様が…ちょっとかわいそうになりました。

いやいや、比べる類のものではありません。
これも手作りと聞くと・・

世の中すごい世界がたくさんですね。

返信する
お見舞いと訂正 (chidori)
2015-02-17 22:42:17
牡丹様
朝のニュースで自身の事聞いたのに気が回らない、出かけることばかり考えていました。
何事もなかったことを願っています。遅れましたが。

コメントで昨年をせく年と…毎日この程度のことを繰り返していますね。
読み返していてもこの有様です。ごめんなさい。
返信する
再再度 (chidori)
2015-02-17 22:44:42
自身でなくて地震でしたね。救いようのない人です。
返信する
こんばんはー (mappee)
2015-02-17 23:13:03
今もテレビで 地震のニュースをしています
今朝と、夕方と 大きな地震がありましたが・・・
大丈夫と、言うコメントを読ませて貰って 安どしています
これからも、余震が続くと言っていました 気を付けて下さいね・・・

晴れやかな、吊るし雛ですね~~
こんなに、沢山の 吊るした雛初めて観ました
鮮やかで ホント楽しくなりますねー
ほっこりと過ごされて、良い息抜きになって良かったですね
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2015-02-18 06:13:52
何と華やかで 賑やかで それでいて願いがこもっているのですね。

昔の方はいろんな方法で願いを伝えていたのですね。

地震があったと聞きました 津波予報も出たとか!
大事なかったようで良かったですね。
あまり家に居ないのでニュースが遅くて。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-02-18 08:07:07

 豪華で素敵なつるし雛ですね~道路良ければ見に行きたいですね~
 昨日は久々に朝と午後グラグラ~っときました只うえ見てるだけで
何もできませんね~自信が今一番怖い~、、。
返信する
今晩は (牡丹)
2015-02-18 18:59:12
kao さんへ
今年で10回目。私は5回目の見学です。
兎年から行ってますので・・・
入り口の戸を開けると皆さん{うわー綺麗~]とつい声が
出るくらい豪華絢爛です。

感激を味わいたくて毎年行ってます。
返信する
綺麗です (牡丹)
2015-02-18 19:09:32
屋根裏人のワイコマさんへ
一人の先生が本を見たりして皆さんに教えたのが
きっかけと聞いています。
お雛様を見るなら山形県の庄内地方には日本で
一番古いお雛様が沢山あると聞いていますが、吊るし雛は? 手作りの吊るし雛にはぬくもりが伝わってきて
感激でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事