人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

我家の手作りのお雛様(^-^*)/

2015-02-15 18:26:43 | 日記
今日・明日と定休日なのに外を見ると猛吹雪です。
買い物にも出れないので、掃除・洗濯。そしてお雛様を出しました。

今までは床の間に飾っていましたが、昨年から仕事場に飾っています。
タペストリーは、8年前遠野にお雛様を見に行ったとき,記念に買ったものです。

我家のこけしのお雛様は手の平に乗るくらい小さいです。

母がこけし職人さんにお願いして作っていただいたと聞いています。

息子が幼稚園に通ってたころは、幼稚園にお雛様がなくて、2年間貸し出しました。
若しかしたら世界に一つしかない、大事なこけしのお雛様かも知れませんね。

一年も休むことなく飾っていますよ。お雛様はもともと、「人形に自分の厄を移し身代わりにして
子どもに災いが降り掛からないように」という家族の願いが込められて居るといわれています。

パッチワークをしている友から頂いたお雛様も仲間入りです。

決して豪華ではないけど苦労して買ってくれた母の愛情がお雛様を見るたび思い出されます。

桃の花・ひな菓子・白酒は間に合いませんでした。明日買ってきてお飾りします。

私は娘にお雛様買ってあげれませんでした。お雛様の時期が来るとデパートに連れて行って
お雛様を見せて[来年買ってあげるからね]と・・とうとう買えませんでした。

孫には七段飾りを買ってあげました。娘の嬉しそうな顔が今でも忘れませんね。










コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "春よこい、早く来い" | トップ | [つるし雛]に魅せられて今年... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね~ (kao)
2015-02-15 18:42:20
こけしのお雛様凄く可愛いですね^^
写真拝見するだけで
めろめろ・・
あったかくて優しい表情ですね。・
布のお雛様も丸くて柔らかそう、
良いですね。七段飾りは豪華。^^・・・、
一番素敵なのは年代をこえて
愛されたこけしちゃんかしら?でも
どれも素敵ですね^^
返信する
早い春の到来を (のぶまつ)
2015-02-15 19:58:49
牡丹さん
数々のお雛様の想い出
興味深く読ませていただきました

お雛様の顔は
いつか自分の娘の顔になるのではありませんか?
でも懐かしいですね
お雛様を見ているといつしか私も若返ったような気がします

お孫さんに贈った七段飾りのお雛様
やはり見応えがあるのは段飾りのお雛様です

外は猛吹雪とか?
そんな有様がどのような状態なのかは
よく判りませんが
雪国での生活は辛抱、辛抱のような気がします
早い春の到来を願うことにしましょう

返信する
お雛まつり (mappee)
2015-02-15 23:24:53
こんばんはー
早い事ーー
もうお雛様を飾る時期が来たのですねー
まぁ~~なんと可愛いこけしのお雛様 世界で一つのお雛様ですね

男の子ばかりで お雛様を飾った思い出がありません
里に帰ると 7段飾りのお雛様が飾ってありましたが・・・
お雛様 華やかですねー

返信する
年に一度のご披露です。 (牡丹)
2015-02-16 08:19:02
kaoさんへ
小さいお雛様なので簡単に出し入れが出来るので
休むことなく毎年飾ります。良く面倒くさくて飾らない
家も多くなっていますね。

七段飾りはやっぱり豪華なので毎年
娘の家に行って見せてもらって居ます。

返信する
七段飾り (牡丹)
2015-02-16 08:25:22
のぶまつさんへ
親が買ってくれたものですから、年に一度は外の空気
吸わせて上げたいものです。もう面倒くさくて出していないという人も多くなっていますが・・・

七段飾りは良いですね。お雛様の顔も色々です。言われて見ると娘の顔・孫の顔に似てるようにも見えます。

今日は天気が良くなったので、花巻の[吊るし雛]を
見に行こうと思っています。



返信する
5月人形 (牡丹)
2015-02-16 08:33:37
mappeeさんへ

五月人形も勇ましくて、床の間が凛となりますね。
お雛様を見ると花のように華やかになるので
春近し・と胸中がホッコリします。

岩手ではあちこちでお雛様の展示があり
見ごたえあります。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-02-16 08:57:02

 お雛様の時期になりましたね~~
お雛様と言えば私が秋田に来て冬の半年間失業保険の時代に
娘用に木目込み人形のお雛様購入し冬の間糊とヘラで説明書とにらめっこしながら
毎晩頑張りましたよ~最後の最後お姫様の十二単の一番上の生地裏返しで
組み込んでしまいました~でも誰も気づかづに何日かしてから気づいた思いであります
娘嫁いでから暫く姿見てないな~、、。
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2015-02-16 08:57:34
可愛いお雛様や豪華なお雛様。

子供の頃も無かったですし 孫も狭いと言う理由で小さなお雛様が箪笥の上に飾ってあります。

この町でも旧家は素晴らしいお雛様が飾られています。

いろんな意味で格差は続きます。
返信する
素敵なものを見せて頂いてありがとう (chidori)
2015-02-16 09:22:25
牡丹様
本当に大事なものを、大切に保存されていることに感動ししました。
私も手元にお粗末だけど自分で作ったお雛様を今日整理したアップしようと思います。

私なりの職業柄、簡単だけど多くの人に差し上げて気持ちを届けた思い出のお雛様です。

牡丹さんには感嘆です。比較になりません。
返信する
3月3日 (まりん)
2015-02-16 11:08:28
我が家では、長男、次男と生まれて、三人目は3月三日に陣痛が来ました。
今日はお雛様、ラッキー三人目は女の子と勝手に思い込んでいました、
「又、坊やですよ」・・・と言われても、お産の苦痛から解放された喜びで、
もう、どちらでも無事生まれてくれて五体満足なら何でもいい・・・
そんな気持ちだったと記憶しています。
あの頃は生まれてからでないと男女の性別は分かりませんでしたからね。

なのでmappeeさん同様、お雛様には縁がないですが、
素敵なのを、沢山見せて頂けて満足、満足
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事