人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

待ち人来る・・の想い

2018-07-20 19:41:20 | 日記
昨日裏の花畑を見たら山百合が一輪咲いていました。
一昨日まで蕾だったので、即カメラに収めました。
4年前のブログには20個以上の大輪で咲いていたのに
年々減り昨年は一輪も咲きませんでした。鼠に球根をくわれたと
思って諦めていたんです。春に一本山百合の姿を確認したので
大事にしていました。やっと咲いてくれたんですよ。
   嬉しかったですね。



沙羅双樹の木の下には今年2回目の赤いバラも咲いていました。
花の少ない時期にはとっても嬉しい贈り物です。



今日やっと梅雨が開けました。この夏一番の暑さです。
明日も一番かも知れません。でも被害にあわれた人たちのこと思うと
愚痴は言えません。言ってはいけないのです。

平穏な生活が出来ることに感謝ですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原三代の[田んぼアート] | トップ | 一雨で救われた一日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2018-07-20 20:43:01
花がしっかり自己主張していますね。

育てて立派に咲いた時さぞ勇気を貰えるでしょうね。

毎日の暑さに流石にエアコンを点けています。
以前は開け放して風が通り点けない済んでいました。
今の生活ではとてもそんな訳には行かないのだと
知りました、消費する電気の事を思うとき申し訳なく
心が痛みます。文化的生活は自然に逆らう事ですね。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2018-07-21 07:58:15

 今日も暑くなりそうですまだすっきり青空とは言えませんが
薄雲の中からギラギラ陽射しです~風でもあればいいのに
欲しい時は吹かぬものですよね~熱中症気を付けましょうね~、、。
返信する
こちらも暑いです (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-21 10:10:30
牡丹 さまの陸奥も暑いのですから・・
信州はもっと暑い・・でもお互いに愚痴って
いても始まりませんね 夏の花達が次第に
この暑さと、水不足で・・昼間はぐったりと
元気ありません。
梅雨明けしたとはいえ、もう少し雨の欲しい
信州です。
返信する
暑い一日 (牡丹)
2018-07-21 19:20:59
tomoさんへ
岩手も他県と同じく猛暑日でした。
たった一輪だけど勇気もらってます。

人間なんて何かを犠牲にして生きる
動物なんですね。この暑さをしのぐには少々の出費は仕方ないですよ。
後少しの辛抱ですから・・・

返信する
こんばんは (牡丹)
2018-07-21 19:23:22
117さんへ
毎日が暑くてエアコンの側から離れられないです。なんとしてもこの夏乗り切らないと。水分取りながらガンバ・・・
返信する
嬉しいニュースが (牡丹)
2018-07-21 19:27:30
屋根裏人のワイコマさんへ
北国も暑いです。異常です。

御嶽海が初優勝でしたね。
おめでとうございます。
返信する
おはようございます (mappee)
2018-07-23 09:41:42
毎日暑い日が続いています
ついつい あついねーと言ってしまいます
毎年毎年尋常でない暑さですが
今年はもっと尋常でない暑さです!!!

ユリ一輪
暑さの中に咲いてくれて嬉しいですねー

頑張りましょう!!
返信する
一雨ありました (牡丹)
2018-07-23 20:08:15
mappeeさんへ
日中に一時だったけど小雨が降り
涼しい一日を過ごしました。
身体は小休止できましたよ。

京都の祇園ばやしも中止となりましたね。倒れないようにしないとね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事