人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

藤原三代の[田んぼアート]

2018-07-17 21:02:15 | 日記
昨日大谷翔平君の田んぼアート見てから、平泉まで足を延ばしました。

何度も行っているのですぐわかりました。ここは橋の上から見るだけです。
わが家からは一時間余かかりますね。

5月27日の田植えだったようです。
1・2ヘクタールの田んぼに、奥州藤原氏の初代清衡、2代基衡、3代秀衡の像と、
「藤原 三代」の文字が浮かび上がり平泉の歴史のようなものが頭をかすめました。


きっと平泉のハスも咲いていると思ったけど、夫の誕生日だったんです。
お昼近かったので、レストランに・・・と思いきや旗日です。
何処も満員。待ってまで食べたくない私らは結局いつもの蕎麦屋さんに行きました。
孫達からも[おじいちゃん、誕生日おめでとう]という電話が入り、喜んで居ました。
来年もこうしてお昼一緒に食べれるといいね。と健康でいることを誓いました。


北上線
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷選手の[田んぼアート]”ニ... | トップ | 待ち人来る・・の想い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~ ( 117。)
2018-07-18 07:56:11

 ご主人のお誕生日でしたか?
私も先月でしたが私は誕生日のお祝いは返納してますが
孫からのお祝い言葉だけは頂いてます~なんだか新年迎えるのとか
誕生日とか近づくと切なくなってくるんですでも止められるものじゃないし
せめて忘れるようにしてるけどね~孫の一声で甦る~、、。
返信する
田んぼアート (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-18 10:06:06
東北地方では、この田圃アートが盛んで
素晴らしいですよね~ 
信州では見られません。藤原三代・・
田んぼのなかに浮き上がっているように
見えて 素晴らしいですね
ご主人の誕生日でしたか・・おめでとうございます
来年も元気に誕生日を迎えられますように
皆さんで精進されて元気にお過ごし下さい
返信する
Unknown (tomo)
2018-07-18 13:18:42
素晴らしい造形美ですね。

田植えの頃もさる事ながら今頃が調度見頃
なのでしょうね。
秋の稲刈りの頃はどんななのでしょうか。

ご夫婦お揃いでお出掛けとは最高に幸せですね。
今になって思うのは本音で文句を言えたのは
亡夫だったとつくづく思います。

お互いに労わりあって楽しい人生行路を・・・
返信する
メチャ暑いです! (まりん)
2018-07-18 15:00:24
ご主人様・お誕生日おめでとうございます。
ご夫婦で健康で迎えられて良かったですね^^
私の住んでいる町内の中では、夫婦(70歳以上)揃って元気なのは我が家だけのようです!

暑さ日本一が続いています、猛烈に暑いです!
エアコンの中に居るので快適です、
でも、部屋の温度31,3度です!!!
いかに外が暑いかと言う事でしょうね!
頑張ります(^^)/
返信する
孫の一声が (牡丹)
2018-07-18 19:08:35
117さんへ
私より孫の一声で満面の笑みになります
嬉しくはないのですが避けれないので
有難く一歳重ねたようです。

117さんは何歳になったのですか?
返信する
見頃でした (牡丹)
2018-07-18 19:14:29
屋根裏人のワイコマさんへ
7月初めはまだ文字がはっきりしてなかったのですが、丁度見頃でした。

田舎館村の田んぼアートには
劣りますがそれなりの作品で見応えありますね。来年の誕生日も二人元気で
居たいですね。
返信する
小学生も参加です (牡丹)
2018-07-18 19:27:55
tomoさんへ
そうですね。これからが見頃だと思いました。緑の稲穂に浮き上っていましたから。

愚痴を言えるのも夫ですね。
お互いに遠慮しないで言うので喧嘩もしています。
返信する
今日も最高だったようで (牡丹)
2018-07-18 19:38:49
まりんさんへ
本当に岐阜は猛暑ですね。
夕方から室温はグット下がるので
扇風機だけでしのいでいます。

私の周りも同年代の人たちは未亡人が
多いです。私達は二人で一人前だけど
これからも生きなくてはね!!
頑張りますo(^-^)o
返信する
訪問ありがとうございます (鈴木)
2018-07-18 22:38:10
こんにちは
毎日~猛暑が続いています
田んぼアートテレビでも観ました
品種の稲を植えているようですね
凄いです
毎年お互い元気で誕生日迎えたいですね
返信する
目の保養に・・・ (牡丹)
2018-07-19 15:57:00
鈴木さんへ
コメントも残さず素通りですみません。
ブログを読ませていただいて元気を
貰っています。

以外と東北地方に田んぼアート
多いですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事