しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

コスプレと変身願望

2007年03月23日 | 雑感
コスプレする人の心理って自分なりに考えてみたんだけど、アニメのキャラクターに対する愛着というか尊敬の念もあると思うけど、やっぱり変わってみたいっていう変身願望だと思う。

変わらない日常に、何か少し変化を求めて、会社などで普段は本当の自分を抑圧してるから他の何かに変わることで自分を解き放って欲求を満たしてるというか。。

僕自身はコスプレはしないけど、おとなしい性格で自分を抑えてるから、何か自分を解き放って変わってみたい(^_^;)
以前のMixi記事より


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
服が人を変えるのか。人が服を変えるのか・・・? (しぐ)
2007-03-24 01:05:53
コスプレではありませんが、日常生活でも
スポーツクラブの会員さんも似たようなことがいえそうです。

入会したばかりの方は気恥ずかしさもあるのか、結構長袖長パン、色もおとなしめ?なウェアでトレーニングされている人も多いんですが、
段々慣れてくると、タンクトップやショートパンツ(実際、半袖の方が通気性がいいという実理性もある)、色や柄も派手な物も気負わずに着られるようになるみたいです。
「それっぽい」ウェアが、さらに練習する意欲も湧いてきてプラスになるのかな、と思います。
(私はいつも無地Tシャツとトレパンですけど・・・)
返信する
外見と中身どちらが? (しるぼ)
2007-03-25 11:51:55
諺にもいろいろとあって、外見が中身を作る、中身が外見を作る、やはり両方あります。
どっちが正しい、とは一概に言えないようです。
どちらを選ぶかは、状況やその人の思想により違うんでしょうね。
でも、やはり最後は人間、心(誠実)であってほしいですね(*^-^*)
Fine clothes make the man.《立派な衣服が人をつくる》「馬子にも衣装」
Clothes do not make the man.《衣服は人をつくらず》
Handsome is that handsome does.《振る舞いの立派な人こそ立派な人である》「見目より心」
返信する