しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

桑名市の花(菖蒲、文目、花菖蒲)

2007年01月21日 | 雑学
ちょっと訳あって、三重県桑名市の市の花を調べていました。
九華公園(きゅうかこうえん)では毎年菖蒲祭りがあるので、菖蒲(しょうぶ)だとは知っていたのですが、5月5日の子供の日に入れる菖蒲湯の菖蒲は
http://www.hana300.com/syobu0.html
のようなサトイモ科の植物なのです。英語で"Sweet flag"と言います。
しかし、上記のページにもあるように「菖蒲」と書いて「しょうぶ」とも読むし「あやめ」と読む場合があり、ややこしく、私も以前は混同していたのです。

さて、アヤメは正しくは「文目」もしくは「綾目」と書きます。
http://www.hana300.com/ayame0.html
こちらはアヤメ科の植物で、英語では"Siberian iris"というようです。

ところが、よく読んでみると、合併前の桑名市の花は「花菖蒲」だったのです。
「菖蒲」と「花菖蒲」は違うんですね(^▽^;)
http://www.hana300.com/hanash.html
同じアヤメ科ですが、英語では"Japanese iris/Sword-leaved iris"と言うそうです。
よく開催される「あやめ祭り」の”あやめ”とはこの花菖蒲のことを指すことが多い。 昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて、祭りの名前にしてしまったらしい。、とのこと。

<見分け方>
一初 →乾いた土に生え、4月頃から咲く。花弁の基部に毛がある。葉は幅広で短い。
文目 →乾いた土に生え、5月頃咲く。花弁の基部は黄色で網目模様あり。葉は細く長い。
杜若 →水中に生え、5月頃咲く。葉は幅広で長い。
黄菖蒲 →湿地に生え、5月頃咲く。黄色花。
花菖蒲 →湿地に生え、6月に咲く。葉の表面中央に突起した筋あり。
季節の花300より

さて、アヤメ科の植物を英語では「アイリス」と言いますが、アイリス (iris) は、ギリシア語で「虹」を指す「イリス」を英語読みした語。ゼウスの妻「ヘラ」の侍女「イリス」は、ヘラから7色の首輪を与えられて「虹の女神」となったことから、だそうです。

カキツバタも英語で"Japanese iris"というそうです。
区別できないたとえで「いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)」って諺がありますよね。
昔、花の汁で布を染めたので「書き付け花」となり、段々「かきつばた」に変化していったらしい。「燕子花」とも書く。また、万葉集の時代には「垣津幡」「加古都幡多」などと書いた。
1770年頃、ロシアのバイカル湖の近くでパラス(Pallas)さんが初めて発見したそうです。

因みに、花菖蒲は三重県の県の花でもあります。
長島町、多度町との合併後の市の花はまだ決まっていなくて、桑名市のホームページにも載っていませんでしたσ(^_^;)アセアセ...
http://www.city.kuwana.lg.jp/
合併前の市の木は「カイヅカイブキ(貝塚伊吹)」。

四日市の市の木は「クスノキ」、市の花は「サルビア」、市の鳥は「ユリカモメ」。
Salvia(サルビア)は、ラテン語の「salvare(治療)」「salveo(健康)」が語源とされる。この種の植物は薬用になるものが多いことから、だそうです。漢字では「来路花」とも書き、別名ヒゴロモソウ(緋衣草)とも言うそうです。

文目(あやめ)も分(わ)かず
1 暗くて物の模様や区別がはっきりしないさま。
2 物事の分別がつかないさま。
菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた)
アヤメとカキツバタが見分けにくいように物の区別の付けがたいたとえ。いずれ菖蒲か杜若。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成しました(笑) (ひかる)
2007-01-22 11:42:23
三重の県花は花ショウブね^^


えっと・・・
私のブログなんだけど、
写真を携帯でとったので、日記に転送するのに
「投稿」のほうのアドレスで送っちゃったんですよ(^_^;)

まさか、こんなに早い反応とは・・・(笑)

ブログ、完成しましたので 覚悟決めて読みに来て来てください(笑)
返信する
たまたま(^▽^;) (しるぼ)
2007-01-24 03:25:28
20年ぶりの伊勢お疲れ様でした
今年も活躍期待してますよん
たまたま僕が早くコメントしちゃったみたいですね(^▽^;)
返信する
来路花 (ganji)
2010-05-30 19:08:07
はじめまして。来路花がどうしても読めずに辞書にも出ていないし....とずっと気持ちの悪い思いをしていました。
ネットで検索していたら こちらで見つけてやっと気持ちがスッキリしました。
花の名前は難しいですね。
アヤメについても楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。
返信する