しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

親切すぎるのも困りもの。。

2006年03月12日 | パソコンインストラクター
介護ヘルパーの仕事を始められて2ヶ月が経過する生徒さんがおられます。
まだ慣れないことの連続で、先日下記のようなことを仰られていました。

今日は主任さんから注意を受けたことがあった。
パーキンソン病で手が不自由な方の食事介助の時、手が震えるので自助具でもうまく口まで運べない様子に 殆どを私が手を出して介助していたんですが、今日主任さんに
「できるだけ自分で食べたいので 私がお願いするまで手を出さないで」
って言ってみえるので、暫くそっと見守ってあげて下さいと。。。。。
他の方にもトイレ介助の時に 「自分でできるから放っといて!」といわれてしまった。
どうも私は 世話を焼き過ぎたみたい。反省!これからは先輩達の様子を見ながら勉強しなければ。

年配の受講生の方の中には、ちょっとでも操作ができないとすぐ私の方を見て聞こうとします。確かに初めのうちはそれでいいのですが、暫く経ってもその状態では困ります。かといってほったらかしで2分も3分も何もできない状態というのも困ります。そういう態度をとられると、お節介なのか親切すぎるのか、私の性格からすぐ教えてしまいたくなってしまいます。それだと、生徒さんのためになりません。

そこで、私がよくやる方法は、困っていたら、ちょっとしたクイズ形式で聞くようにしています。
例えば、「ファイルを開くときはどのメニューから選ぶか覚えておられますか?」
生徒さんがそれでも解らず困っているとさりげなく
「ファイル」の文字辺りを指差して「確かここら辺りだったと思うんですが・・」
「あっ、そうか!ファイルメニューからだ!」
または「文書」は「ファイル」という言葉と置き換えることができます。だとすればその文書、つまりファイルを開くにはどのメニューから行なえばいいかわかりますか?」(これだとほぼ答を言っているようなものなんですけどね(;^_^A 。。

余りに答えないのも冷たく思われるし、すぐに答えたのでは操作を覚えられないし(;^_^A
まぁ、何回も聞かれるのは仕方のないことで、誰でもすぐに覚えられる人はいません。クイズ形式でちょっとじらしてそのうちに覚えてもらえばいいかなと思います。う~ん、ジレンマですね。

上記の介護ヘルパーの仕事をされている生徒さんのように、親切すぎるのも逆にお節介になる場合もあるし、いつまでもおんぶにだっこではその人の力が延びないし、何事も適度、中庸が大切ですね(;^_^A


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2 コメント

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同じ職種は悩みも同じ (ロビン)
2006-03-13 02:31:07
ですねー。

おそらく他のインストの方も同じテーマで自分なりの解決方法を持っているのではないですか?

私も仕事柄学生相手に講座をするときがあるのですが、そこで学生の助手の行動を見てると、やはりアマとプロでは考え方も、意識も、仕事に対する方法も違うなぁと実感します。だって、むちゃくちゃですからね。「家で息子がおかんにおしえてるんじゃねーよ」って・・・



ちなみにワタクシは

・操作は必ず生徒さんにやってもらう。極力マウス、キーボードは触らない。

・こちらが操作を示して説明をしなければいけないときは、一通り操作で説明して流れを確認してもらったら、必ず「戻す」で最初まで戻してやってもらう。

・慣れるまでは出来る限り専門用語を使わずに、簡単な言葉に置き換えてイメージや体で覚えてもらうようにする



などなど・・・

意識しております。
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親切すぎるのも困りもの。。 (しるぼ)
2006-03-13 19:35:07
そうですね

ロビンさんの言われることは基本中の基本ですね

私もクイズ形式にして少し考えてもらってから教えるという方法がベターなのかどうかはわかりませんが、長年教えていて自然とそういうやり方になりました。

インストによって工夫されてるんでしょうね(;^_^A
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