しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

ブログの記事

2006年03月29日 | パソコンインストラクター
このブログを始めて記事を書くようになると、日々の生活や仕事中でも何かネタ(記事)になることはないかと探すようになりました。「探す」というよりは自然と「気になる」というか脳裏にあるというか。。
仕事中でも、少し余裕ができると頭の中で文章をまとめ始めています。
それを帰宅して時間のあるときに、とりあえず概略だけメモ帳に打っておきます。
やはり、1回大体で書いただけだと、文章が続かない部分や表現的にぴたっとこないところがあります。
ですので、そういう概略文をいくつか溜めておいて、後日読み直して書き直します。
2~3日経つと、いい表現が浮かんでくることが多いからです。
かといって、こういう文章は何回も何回も推敲したものがいいとは限りません。
納得のいかない部分があっても、ある程度でやめておかないと時間がいくらあっても足りません。
幸い、ブログは後日いつでも修正できるので、2~3回修正してある程度納得いく形にまとまったら投稿します。
車で帰宅の運転中、頭の中で文章を考えてるなんてこともよくあります(勿論運転には気をつけてますよ(^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
p (p)
2006-03-30 19:53:20
車で帰宅の運転中、頭の中で文章を考え



watasiはその場の思い付きですけどねえ。。

返信する
毎日できるといいけど。。 (しるぼ)
2006-04-01 01:50:22
pさん、ご無沙汰してました。

う~ん、でも、実際は中々時間がなくて投稿も毎日続かないのが現実。。

文章まとめるのも色々と考えるからいいことではあるんですけどね。。(;^_^A
返信する