しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

「貼り付け」ボタン

2008年11月15日 | パソコンインストラクター
ワード2003までは「標準」ツールバーに「貼り付け」ボタンと「書式のコピー/貼り付け」ボタンが並んでいます。
「コピー」のボタンは用紙2枚を複写した絵になっているので判ってもらいやすいですが、貼り付けに関しては、貼り付けるのは刷毛で糊をつけて紙をベタッと貼るイメージがあるので、間違えて刷毛の絵の「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックしようとする方が結構おられます。。
「貼り付け」ボタンはクリップボードの右下に用紙をぺたっと貼ったような絵なので解りずらい。。
私は「貼り付け」ボタンを呼ぶときはときに「回覧板」と呼ぶときがあります(^^;


ボタンに関連して、「上書き保存」ボタンはフロッピーディスクの絵になってますよね。
まだまだFDを使う人はいるけど、新しいPCでは使う人は少ないので、Offce2007 になったらCDの絵に変わるかなと思ってたらそのままでした。
昔から親しんでいるし、多くの人に知られてるからFDの絵の方が解りかな。
でも、10~20代の若い子はFD知らない子も多いんじゃないかな(;^_^A 。


最新の画像もっと見る