しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

知識と技術は車の両輪

2008年10月11日 | パソコンインストラクター
人はよく情熱や意欲が重要であることを力説しますけど、それらは経験experienceや知識の裏付けがあって初めて完全なものになりますよね。
経験や知識のない情熱や意欲は、分別や慎重さを欠き、却って危険ですよね。いつかは行き詰ってしまう。。

Zeal without knowledge is a runaway horse. 知識のない熱意は放れ駒も同然
という諺が示す意味と似てるでしょうか。。
論語の、学びて思わざれば則ち罔し。思いて学ばざれば則ち殆し。も意味が似てるかな。。

かといって、知識だけの頭でっかち(昔でいう仮分数かな(;^_^A でも理屈だけで困る。。
知識や経験が生半可なものである場合も危険だから、知恵を身につけようとする人は、完璧を期さなくてはいけないです。

A little learning (or knowledge) is a dangerous thing.[Alexander Pope]
僅かばかりの学問は却って危険である「生兵法は怪我のもと」

知識knowledgeと技術skillは車の両輪のようなものknowledge & skill are like both wheeels of carで、どちらが欠けても車は走ってもバランスを崩して走行が不安定になってしまい、いつかは事故を起こしてしまう。。
いつも、教えてて両者のバランスが必要だって思うんですよね。。中庸が大事ってことかな。。

参考:
学びて思わざれば則ち罔(くら)し、思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し。
Learning without thought is labor lost.

《「論語」為政から》いくら学んでも、自分なりにじっくり考えないと、本当の理解には繋がらない、また、自分で考えるだけで他人の話をじっくり学ばなければ、独りよがりになってしまう、の意。

生兵法(なまびょうほう)は大怪我(おおけが)の基(もと)

身についていない、生半可な知識や技術に頼って事を行うと、かえって大失敗をすることのたとえ。生兵法は大疵(おおきず)の基。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-11 10:37:20
今日は久し振りに散歩に寄ってみました、(*^_^*)
返信する