しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

第3者からの依頼

2006年11月23日 | パソコンインストラクター
パソコンインストラクターをしていますが、どこかの会社などに属して専属でしているわけではなく、フリーに近い部分もあるので、知り合いのインストラクターから仕事を紹介してもらうということも多々あります。
「SOHOって仕事の回し合いだ」って知り合いが言ってましたが、まさにその通りです(^▽^;)(私の場合はちょっと本来の意味と違うんですけどね 下記参照)

そこでよくあるのが、その知り合いを通して第3者から依頼を受ける場合です。
その知り合いから直接仕事を紹介してもらえば、内容も詳しく聞けるのでいいんですが、知り合いを通して第3者から依頼を受けると(仕事を紹介してもらうと)、
その第3者である依頼主に会って詳細を聞いてから、もしくは連絡先を教えもらって連絡を取った上で引き受けるかどうか決めれる場合と
連絡をとることができなくて、その場で即断しなければならない場合があります。

以前、よく確かめもせずに安易に引き受けてしまい、その知り合いが話していた内容とその依頼した方との内容が大きく食い違っていて、約束の日にその方と初めて話をして内容が違っていたことを知り、会う時間も午前と午後で違っていて長い時間待たせてしまった、という苦い思いをしたことがあります。

こんなことは、社会人として当然のマナーだと思うのですが、私も未熟でした。
その日以来、知人を通じての第3者からの依頼は、その方と直接連絡が取れて内容が確認できる場合にだけ仕事を引き受けるということにしました。。。というよりは「注意して選ぶようになった」というべきでしょうか。
でも、やはり直接コンタクトが取れない場合も出てきます。
そういうときは、よく考えて大丈夫かどうか判断します、安易に引き受けて迷惑をかけるわけにもいかないですし。。でも半分勤まるかどうか博打のときもあります(ちと大袈裟ですが(;^_^A 。。
仕事がうまくいかなかった場合、自分だけならいいのですが、紹介してくれた知人の評判も落とすことになります。

事は慎重に運ばねばなりませんが、予想外のことが起こる場合もあります。思っていたことと違う場合もあります。しょうがなかったんだと自分の中で諦めないといけないときもありますが、常に気をつけたいです(^▽^;)

SOHO(ソーホー Small Office/Home Office)
会社と自宅や郊外の小さな事務所をコンピュータネットワークで結んで、仕事場にしたもの。あるいは、コンピュータネットワークを活用して自宅や小さな事務所で事業を起こすこと。出勤に起因する時間的、経済的な無駄が省けるという利点があるが、業務管理やコミュニケーションで問題が生じるケースもある。


最新の画像もっと見る