しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

最初はやはり難しい。。

2006年02月22日 | パソコンインストラクター
All things are difficult before they are easy.
簡単になる前は、何事も難しい

派遣の仕事も少ないですがやっています。
派遣の仕事は毎回、内容が違い新しいことをすることが多いです。
やはり、そのたびに自分は要領が悪いので、事前に仕事の仕方の説明や講習会があるのですが、その説明を見ていると「手順書もあるし、これならまぁできるかな」と感じるのですが、いざ自分でやってみると、全然うまくいかず、人の2倍時間がかかってしまいます。

先日も名古屋のほうで、ドメイン移行の作業をしたのですが、新しいサーバーへの以前のパソコンへの設定の移行、セキュリティ関連のソフトのインストールなど、周囲の人が次のパソコンの作業に移っているのに私は、失敗してまた最初からやり直し。他の人が2台目を終わる頃、やっと私は1台完了。手順通りにしたつもりが、細かい部分を抜かしてたりするんですね。
でも、同じ作業が2日目ともなると流れがつかめてきて作業も速くなります。

普段、インストとして初心者の方にパソコンを教えていますが、受講者のかたが「初めてで解らん~ちんぷんかんぷんやわ~」とこぼされながら苦労されてる姿を、そのたびに思い出すのです。
いつもはパソコンを解ったつもりで教えていますが、このように逆の立場になってみると生徒さんが戸惑う気持ちがよく解り、いつも生徒さんの気持ちになって謙虚でいなければならないなぁと感じさせられます(;^_^A


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン)
2006-02-22 21:45:02
わかります。確かにそうですよね。



パソコンを指導する仕事に携わってから気をつけているのですが、やはり大事なところです。



よくまわりでパソコンを教え合っている人達を見ると、教えるほうも自分の常識で教えているので、意思の疎通がうまくいかず、少しイライラっとされ、またそれを察して聞いているほうも気を使う。

そんな場面を良く見ます。



そういう意味では、たまには相手側の立場に立って物事を考えることも大切ですよね。
返信する
最初はやはり難しい。。 (しるぼ)
2006-02-22 23:30:02
ロビンさん、こんにちは

いつもコメントくださるのに、そちらにお邪魔できなくてごめんなさい。

そうですね。困った時は相手の立場になって物事を考えれば自ずと答は出てきますよね(*^-^*)
返信する