しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

苦労するからこそ。。

2006年02月27日 | パソコンインストラクター
パソコン初心者の生徒さんはいつも操作を覚えるのに苦労されています。それで前は急勾配の山登りの例え話をしました。
「何事も初めてのことを覚えるのは時間がかかります。それは誰でも同じ。いきなりできるのなら全くやる意味もない。苦労や困難しながら徐々にできるようになっていくから面白いし勉強のし甲斐もあるというものです」と言って励まします。
私も何かするとき不器用で要領が悪いので、習得するのに人一倍時間がかかりますので、いつも頭の中で自分自信に言い聞かせていること多いですね(;^_^A


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名選手、名監督ならず (paso)
2006-02-28 15:01:03
あっという間にマスターする人は、マスターするのが遅い人のことを理解するのはなかなか難しいでことでしょう。だから、教える立場にある人は、スマートにマスターするより四苦八苦して覚えた人の方がいいのではないかと思います。

私も要領が悪い方ですが、粘り強さだけはだれにも負けません。要は何事も諦めないことですよね。
返信する
ワタシのモットーは (ロビン)
2006-02-28 15:42:52
自分を先生と思わず、同じ目線又はそれ以下の目線で、教育と言うサービスを提供することです。

教えてもらう人は、かなりの優等生でない限り誰もが劣等感を持っているものです。

その上、上から教えつけるように話をしても萎縮したり、学ぼうと言う気持ちを削ぐだけです。

なので、インストと言えども一般のサービス業。教育、世間話、日常会話どれをとっても満足していただけるような対応をすれば間違わないはずです。

面白いもので、そういう対応を心がけてれば、技量が伴って無くても皆さんついてきてくれます。

反面、生徒さんの気持ちを汲めないインストは技量があっても不人気ですね。

よく家で息子に聞いたら嫌がられて聞きたくない!って聞きません?

そのてん、しるぼさんの教育ポリシーはかなり共感できるものがあります。

頑張ってください。
返信する
いいコメントありがとうございます (しるぼ)
2006-03-01 18:48:36
ぱそさん、ロビンさん、真摯なコメントありがとうございます。

お2人の真面目で奢らない謙虚な性格がよく表れてますね。

とても励みになります。

これからもいいコメントお願いしますね(*^-^*)
返信する