先日は、年配の初心者の方中心のパソコンサークルのワード基礎講座で「作ってみよう!」ということで、「町内会議のお知らせ」をご自身の好きなように作って頂いた、と書きました。
http://blog.goo.ne.jp/silbo/e/85b2e4140fd2ffea0149e5d4a4de9df3
今度はエクセル基礎講座で「作ってみよう!」ということで、下記のような文章題とデータを用意して、「パソコンサークル名簿」を自由な発想で好きなように作って頂きました。
------------------------------------------------------------
作ってみよう!
あなたは今度、皐月パソコンサークルの代表になりました。
(表では仮に姫女苑さんにしてあります)。
それで、講座の連絡用にメンバーの名簿を作らねばならなくなりました。
現在、メンバーの数は10名で、データは表の通りです。
印刷して、メンバーに渡します。
メンバーが見てわかりやすい連絡用の名簿を作って下さい。
なお、下記のデータ全てを使う必要はありません。
必要と思われるものだけで構いません。
------------------------------------------------------------
ワードであれば、葉書、チラシ、案内など比較的まだ身近な生活で使う機会があると思うのですが、エクセルに関しては商売や仕事で事務などをしていない限り、使う機会が中々ありません。
興味があるから、とりあえず勉強しておこう、という感じの方も多いんですよね(;^_^A
でも、教えている身としては、折角頑張って勉強して頂いたのに、実際の生活では使う機会がないのは仕方がないとしても、自分でいざ作ろうとしたとき何もできない、という状態では、がっくりくるというか非常に残念です。
ですので、こういう自身で考えて作るという機会を提供して作って頂ければ少しは上達してもらえるかなと思います。
名簿であれば、データを入力して、列幅を調整して、罫線を引いて、タイトルと見出しをつける程度でも充分使えます。計算も伴いません。
まだ、エクセルを習い始めたばかりで、そんなに高度な設定はできなくても、自身でできる操作の範囲で作って欲しいのです。
また、講座の最後に私が作った見本を見せるのですが、私が作ったものがベストでも正解でもないし、受講生の方が作ったものの方がいい場合もあるし、もっといいアイデアが出るかも知れません。
例えば、上記の例では「郵便番号は加えた方がいいですよ」というような意見が出ました。
少しでも、エクセルを身近な生活で活かしてもらえるようになれば嬉しいですね(;^_^A