sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

オーストラリア・ニュージーランドの旅(2023年7月26日 ①)

2023-09-06 23:13:00 | 2023年オーストラリア・ニュージーランドの旅
こんにちは、sibasennです。

7月26日①

26日の早朝4時過ぎにケアンズ空港に降り立つ。
入国審査はスムーズにすすみ、荷物を受け取り、到着ロビーへ。

オーストラリアの北の玄関口であるケアンズ空港内を散策。
と言っても小さな空港なので、すぐに全容がつかめた。
シムカードも売っていたが、ここでは買わなかった。
ツアー客を迎えるツーリスト社員もいて、日本語で会話していた。
ケアンズを訪れる日本人観光客も多いのであろう。

外に出て、市内行きのバスがあるか確かめる。
だがまだまだ早朝であり、当然バスはない。
時折強めの雨が降ったかと思うと、さあっと上がる。
これの繰り返しである。


お腹も空いたので、日本から持ってきたパンを食べた。
6時ごろになって外に出ると、日本人青年と出会う。
彼もケアンズ市内に向かうという。
タクシーをシェアして市内に向かうことにした。
彼は、ワーキングホリデーでケアンズに来たと言っていた。

空港から市内までは7キロ、約15分ほどである。
わずかな時間でも、天気の変化は激しく、
強い雨が降ったかと思うと、すぐにあがるの繰り返しであった。
これが熱帯雨林気候の特徴である。

ケアンズ駅近くで青年はタクシーを降りた。
タクシーはもう少し進み、昨日のうちに予約しておいたホテル前で降りた。
オートロック式のドアなので、中には入れない。
ホテルは7時からしか開かないという。
ところが偶然にも中から宿泊客が出てきたので、
入れ替わりで入ることができた。

(お世話になったホテル)
フロントのソファーに座り、しばし休憩。
7時になってホテルスタッフが現れたので、
荷物を預けることができた。


さて、本日のメインイベントはキュランダ高原列車に乗ること。

ケアンズ駅まで歩くことにした。
モールのようなショッピングセンターを抜けると、ケアンズ駅に出る。


7時45分ごろには駅に着いた。

当日券を売り出すカウンターが開くのは8時。
割と早めに列車チケットを購入できた。

なかなかレトロで雰囲気のある列車に乗る。





キュランダ高原列車は8時30分に発車。
30分ほど過ぎると、カーブにさしかかる。
すると乗客たちはいっせいにカメラを向ける。

もちろん私も走っている列車の写真を一枚。


そして1時間ほどすると、メインのカーブにさしかかる。

みなさんはもうご存知ですよね。
テレビ番組「世界の車窓から」のオープニングを10年間も飾ったことで有名。
乗客たちは写真におさめようと必死!
そんな気持ちを知っているのか、高原列車はゆっくりと走る。

私が撮った一枚、みなさんに伝わったでしょうか。
ダイナミックな滝の写真も撮れました。

出発から1時間半、高原列車はある駅に途中停車しました。
しばし下車できるようです。
しかしあいにくの雨模様!
カッパを着てホーム内を歩きました。


遠くに滝も見えました。

実はこの滝、帰りのスカイレールから見ることができました。

そして11時ごろ、高原列車はキュランダ駅に到着。


お腹も空いたので、売店でパンとあたたかい飲み物を買って食べました。

お腹が空いていたからではなく、本当においしかったです!

さあ、このあとは人口700人の小さな村を散策します。

(キュランダ駅)

今回はここまで
ではまた












最新の画像もっと見る

コメントを投稿