sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

オーストラリア・ニュージーランドの旅(2023年7月26日②)

2023-09-08 08:04:00 | 2023年オーストラリア・ニュージーランドの旅
こんにちは、sibasennです。

7月26日②

キュランダ駅からレインフォレステーション・ネイチャーパークに向かう。
レインフォレステーション・ネイチャーパークは、
キュランダ内にある熱帯雨林のテーマパークである。



キュランダ駅から、人通りの多い商店街を抜けて、
シャトルバスの集合場所である、オーストラリアバタフライサンクチュアリー前に向かう。
すでに何人か待っていた。
まもなくシャトルバスに乗車し、10分ほどで着く。

さっそく頭部が赤褐色の鳥が迎えてくれた。

ヤブツカツクリ

ここでは3つのアトラクションが楽しめるが、
われわれは水陸両用車でアーミーダック熱帯雨林ツアーを体感!
他にはパマギリ・アボリジニ文化体験と
コアラなどオーストラリア固有の動物とのふれあい体験がある。


この水陸両用車は、第二次世界大戦の頃の米国製の軍用車両です。


探検隊気分で熱帯雨林を体験し、
ダックキャプテンが様々な動植物を楽しく紹介してくれます。
もちろん日本語ではないので、私はほとんど理解できず。









アーミーダック熱帯雨林ツアーは、45分ほどでした。

帰り際に、偶然にもコアラを見ることができました。
残念なことに、このあとコアラとは対面できず!


レインフォレステーションの入り口付近

2時ごろ、シャトルバスでオーストラリアバタフライサンクチュアリーまで戻り、
キュランダ駅に向かって歩く。
お店が立ち並び、けっこう観光客で賑わっていた。
断続的に強めの雨も降る。

小腹も空いたので、雨宿りもかねて喫茶店でケーキを食べる。


外は相変わらず、雨が降ったり止んだりの繰り返しである。

3時ごろ、キュランダ駅近くにある、スカイレールに乗る。
世界遺産に登録されている熱帯雨林の上を通過していく。
総延長距離7.5kmを、3回乗り継いで、約35分でスミスフィールド駅まで降りていく。

スカイレールの窓に雨粒!
時折り激しい雨が窓を打ち、
6人乗りゴンドラが一時停止するくらいの激しい風が吹く。




途中の駅で下車して、周りの景色も見学する。

バロン滝
高原列車から見えていた滝か?


バロン滝という表示も



眼下には熱帯雨林の森が広がっている。


終点に近づくころ、草原ではワラビーが走り回っていた。

ほとんど小さくてわかりにくいと思いますが、
茶色っぽく見えている。
なお黒っぽいのは鳥か?

4時過ぎにスカイレールの終点、スミスフィールド駅に着く。
ケアンズ駅行きバスは5時なので、お茶を飲んで時間調整。


ケアンズ駅には5時30分ごろ着く。

(ケアンズ駅)

ホテルに向かう途中でスーパーに寄り、
今夜の夕食といっても、パンやお菓子やバナナなどを買う。
また別の店にも立ち寄り、サンダルを購入。
このサンダルは、明日のグレートバリアリーフで使おうと購入したのだが、
今回の旅の間中、ホテルでのスリッパ代わりに、本当に重宝した。

7時ごろにホテルに戻ったが、シャワーを浴び、夕食もそこそこに眠りについた。
前日の夕方、自宅を出て丸24時間以上、飛行機内での軽い眠りはあったものの、
ゆっくりからだを休めることはなかったので、すぐに寝落ちした。
いつの旅もそうだが、1日目のなんと長いことか、、、

今回はここまで
ではまた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿