sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

オーストラリア・ニュージーランドの旅(2023年7月25日)

2023-09-05 18:38:00 | 2023年オーストラリア・ニュージーランドの旅
こんにちは、sibasennです。

オーストラリア・ニュージーランドの旅を終えて
8月17日の朝に大阪に帰ってきました。
帰国から3週間が経とうとしています。




それにしても日本は本当に暑い!
ニュージーラン(クインズタウン)の最低気温と、
大阪の最高気温とでは、およそ40度近い落差がありました。
この暑さは9月に入っても続いています。
みなさん、ご自愛ください。

さて、今回のオーストラリア・ニュージーランドの旅を
また少しずつブログにあげていきたいと思います。
お付き合いください。

実は6月頃から、この夏に海外旅を再開しようかと考えていました。
海外旅といってもツアー旅行ではなく、気ままなバックパッカー旅です。
定年退職後、これまで2年に一度くらいの割で30日〜40日程度の海外旅をしてきました。
それらについては、このブログで紹介しています。
ぜひお読みください。

2020年になって、6月にアメリカ横断でもと考えていた矢先、コロナ禍で断念。
この3年間は海外旅などはまったく考えられず、年齢も70歳を過ぎてしまい、
もう以前のような長旅はできないかもしれない。
まあ1ヶ月くらいならできるかな?
ヨーロッパなら北欧あたりに行こうか?
漠然とそんなことを考えていましたが、
7月に入って、8月の3週間程度なら日程がとれることが判明。

となると、北欧は日程的に厳しいかも?
そうだ、日本と季節が真逆のオーストラリア・ニュージーランドに行こう!
と言うことで、7月25日に関空を出て、8月17日中に帰国する大まかな計画が決定!
とりあえず関空からオーストラリア・ケアンズ行きの飛行機チケットを購入。
これまでは行きだけでなく、帰りの飛行機チケットも購入していたのですが、
今回は先延ばしにしたことで、後で大ごとに、、、。
詳細はまた別の機会に。

真夏に冬の備えをするというのも、なんだか不思議なものでしたが、
ダウンのオーバーコートやトレッキング用の靴も用意!

いよいよ7月25日の出発当日を迎える。
夕方4時過ぎに家を出て、阪和線の最寄駅(徒歩で30分強)から関空へ。
本当に久しぶりの関空は、たくさんの人で賑わっていました。
オーストラリア・ケアンズ行きのチェックインカウンターも
大勢のお客で長蛇の列ができていました。
6時半ごろにはチェックインも済み、何か食べようと3Fに行くと、
コロナ禍の影響なのか、大きく様変わりしていました。
以前はいろんなお店がありましたが、今はフードコートだけ。
ここでお寿司とうどんを食べて、出国審査に向かう。
出国審査も電子化されていて、
パスポートを画面に表示させ、顔写真を撮るだけでクリア。
えらく拍子抜けするくらいに簡単でした。

手荷物検査もスムーズにクリアし、搭乗カウンターに向かう。
待合スペースは、これからのオーストラリア旅を楽しみにしている人でいっぱい!

夜の9時過ぎに関空を飛び立ち、
オーストラリア・ケアンズ空港には、現地時間26日早朝4時ごろに着く。


ケアンズはあいにくの雨模様!時折やや強めの雨も降る。



大袈裟に言えば、南半球の地に一歩目の足をおろしたのである。

今回はここまで
ではまた







最新の画像もっと見る

コメントを投稿