行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

桜 開花

2016-03-30 20:05:00 | Weblog
今日 気象協会より7回目の開花予想が発表されました。
それによると 仙台は4/1予想開花日と。

早いですね~~ !! 




・・・はやい!?


・・・はや・・・



ん? あの~・・・ 既に開花してるのを見つけたんですけど・・・ 


 
                        3/30朝 撮影
日当たり良好で若い木です
条件が良ければ他でも咲いてるかもしれませんね


仙台は榴ヶ岡の気象台の標準木が数輪開花すると『開花宣言』が出されます。
仕事で前を通って来ましたが・・・枝は冬の色とは違う感じはしましたが・・・
花の軸が延びてる様には見えませんでした。
急激に軸が延びるんでしょうか?

っま どちらにしても バイクシーズンが本格化するのも間もなくです。
今年のお花見ツーは何処に行こうかな~ 
コメント

あっ オイル漏れ!?

2016-03-27 18:39:54 | メンテナンス
通勤スペシャルと化した私のセロー

毎日の使用が酷使というのか!?

そんなことはないですが アチコチにオイル滲みが目立つ様になりました

少しくらいの滲みなら気にしないので 今回は見なかった事に!

否 滲みを通り越した所も・・・ 




 

ココだけですがフィンに滴状に溜まります。
さて 何処から漏れて溜まってるのか? 


 

前側タペットカバーからも・・・。


 

後側タペットカバーからも・・・。


 

今回用意したOリングは2種類3本。


 

前側タペットカバーを外したら何故かOリング以外の黒い物が。
Oリングは何回か交換してますが初めて見る状況です。
Oリングのゴムが削れたような感じなのですがカバーを固定してるネジは
シッカリ締ってましたから・・・ 


 

後側はいつも通りの状況。


前後とも合わせ面を綺麗にして
Oリングにシリコングリスを塗って
キッチリ固定ネジを締めこんで終了! 



 

緑○クリップをずらしてホースを外します。

赤○8mmボルトを外します。

シリンダーヘッドサイドカバーを外すと・・・溜まってたオイルがタラ~っと。


  

左右のフィンの所にオイル漏れした痕が見られますね。

じゃ サクッと Oリング交換しちゃいましょう!







・・・ん Oリングの大きさが・・・ 



  やっちまった~~ !! 





パーツリストではカバーの所に2本のOリングが載ってたんです。
構造が判らないので どっちのOリングが必要か判らなかった。
ハッキリ言ってヤマ勘が外れた!ということです 
こうやって必要ないパーツが増えていくんでしょうね~。

否 パーツ取り直して交換する時 これも交換しますよ! ・・・必要ないけどね。



ところで
2月にオイル交換してから急に滲みが多くなった様な気がするんですよね。
ず~っとヤマルーブsportsを使用してて今回も変更してません。
オイルの種類を変えると滲みが多くなる事も有るらしいのですが、
ヤマハさん 成分変えてませんよね!? 
コメント