良否はいかに

2021-08-31 22:13:14 | メンテナンス
前記事の関連ですが、参考までにserow250とxj6 diversionの
電圧を比較してみました。


状態 serow250 xj6 diversion
メインキー OFF
メインキー ON
セル ON
エンジン始動
充電中
エンジン始動後
3分程度回してOFF
電圧が落着いた


電圧比較して何かわかるのかと言ったら・・・

セローは車両購入時にバッテリーを新品交換してもらってます。

SW OFF時のXJ6の電圧は決して悪くはないです。
というのも 理論値は12.7vらしいので。
年末or年始に各バイクの電圧チェックしてるのですが殆ど変化ナシ。
気が向いた時にデサルフェータを接続して補充電はしてます。

セル ON時の電圧が3.1vほど下がってますが、排気量が大きくなれば
セルが大きくなって流れる電流も多くなると思うので問題有る無しは
経験不足で判りません。

エンジン始動後の電圧はレギュレータの出力電圧となりますが、
回転数によっても変化するし12.7v以上出てるので、バッテリーに
問題なければ充電不足になる事はないと思います。

最後の写真はエンジン停止後電圧変化が少なくなった際の電圧です。
エンジンを回してる時間が少ないので十分な充電ではないのですが、
最初よりは電圧が上がってるので充電はされてますね。


・・・さて xj6 diversionのバッテリーの良否は如何に 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれ? マズいかも!

2021-08-28 22:28:54 | BIKE
タイトル: 『あれ? マズいかも!』ですが
副題  : 『リベンジ 相馬』です。


毎日のように雨が降る天気に空も嫌気が差したのか、
8月某日 やっと青空が広がった。
それに伴って 30℃越えのうだるような暑さも復活!
もう 夏は終わったと思ってた今日この頃 こういう日に走らなくて何時走るんですか!

否 今シーズンも残すところ2ヵ月チョッと。

走れる時に走っておきましょ!!


7月末から何度かチャレンジして挫折してた
『相馬~福島~米沢 無料自動車道を走り繋いで距離を稼ごう!』計画。
XJ6ディバが全然走れてないんです。


 
 

何時もの海沿いの道を走って1時間程度で新地に到着。
およそ2週間前とは雲泥の差。
青空が広がって最高のツーリング日和!?
風も無く・・・否 暑い!! 

 

東屋で休憩しようとしたら・・・空気清浄機とヘッドホン!
これって・・・不法投棄ですよね!! 
周りにはゴミが散乱してるし・・・ 


近くのトイレに寄って出発しようとしたらセルの回り具合が頼りない。
それに 普段だったら点灯しないALMが点いたし。
まぁ ALM点灯はセルを何時もより回したから電圧降下が原因かな?   この時はそれ程気にしてなかった


 

原釜尾浜
7月末に来た時には海水浴客が沢山居たのですが、さすがに今は居ませんね。
コロナ禍前は夏以外でも天気の良い日は人出が有ったんですけどね。


 

飛行機雲が沢山見られました。
っという事は・・・天気が崩れる?


 

定点観測地? 大洲海岸
気温に恐れをなしたか この青空なのにクルマもバイクも少ない!


この後は東北中央自動車道(相馬福島道路)を使って霊山の『まきばのジャージー』へ。
この暑さだからジェラートが美味いだろうな~ 

相馬IC手前で降りるICを間違えないようにナビ設定。
スタートしようとしたらスタンドを仕舞忘れエンスト。
セルを回したがエンジンが掛からない。
セルの回り方が頼りなくなりALMも点灯した~ 

交通量が多いのでとにかく退避しなければ!っとキョロキョロ。
50m位バックして木陰に退避。
猛暑の中 フル装備で慣れないバックでの移動は疲れた~ 

取り合えず気を落ち着かせなければ!
温くなったペット茶をゴクリ。

新地で感じたセルの違和感はコレの前振りだったのか!?

10年使ったバッテリーだから ソロソロ交換とは思っていました。

今まで不安な回り方をした事が無かったので交換を真剣に考えてませんでした。
電圧チェックや充電時にデサルフェータを使用してましたから。
取り合えず荷物を降ろしてバッテリーが熱を持ってないか触ってみましたが
特に熱くはなってませんでした。

15分 否 20分位 クールダウンしたあと、JAFのお世話になるか判断することに。

・・・恐る恐るセルSW ON




キュルキュルキュル ボボボボボ ウォン! ウォン!!
                 火が入った~~!! 


ジェラートは諦め 速攻で来た道を戻りましたとさ!

家の近くでGS補給してエンジンを掛けたら・・・

何の不安もなくSW ONと同時に掛かりましたとさ!!


いちじは シールドバッテリーの突然死!? レギュレーター不良で充電不足
等を考えましたが そうでもなさそうです。
安心の為にはバッテリー交換が良いのかもしれませんね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう 秋だよね

2021-08-23 21:37:16 | Weblog


8月 パッとしない・・・否 毎日のように降る雨に中々走る気になれず、
気付いたら いつの間にか紅葉してる木が
1日中晴れる予報が出たら有休取ってでも走るぞ~と思ってたのに、
そんな日はほとんど現れず機会に恵まれません。

このペースだと2台合わせても 5000km/年くらいかな~

走らないね~

あ~ぁ もう 大型バイクはいらないかな~~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏 終わったよね

2021-08-13 21:10:31 | BIKE
今年の七夕もジンクスは破れませんでしたね。
10日間予報では見事なくらい毎日傘マークが出続けてる。
ところが・・・11日直前になって『11日は晴れ!』との予報が出た~~!
XJ6を全然動かしてないので乗るしかないでしょう。

朝起きた時には青空が広がって最高の走行日和になると思いました。
しかし・・・出発(8:00)する頃になったら・・・青空は何処?
時々 強烈な風が ビュ~~。
yahoo天気では降ってる所は無さそうなので、相馬~霊山~米沢を走って来るよ~!っと。


雨が降らない予報なのに・・・南の山には雲が掛かって降ってるように見えるんですけど 

貞山掘り沿いにできた新しい道を走ったのですが、平日のハズなのに交通量が
殆ど無くマイペースでバビューン!
ただ かさ上げした道なので遮る物が無く時々横風が ビュ~~~!! 

亘理を過ぎてからの県38も途中からかさ上げ道路になるので横風が ビュ~~!
東日本 震災遺構の中浜小学校の東側に向日葵が植えられてますが、今回は
ロードバイクなので未舗装路に入る気になれず スルー。
クルマが数台停まってました。


  

荒れ狂う新地の海!

 

降られるんじゃないか?とドキドキしながら南下してきましたがココまでは大丈夫。
ですが 県38は海沿いの道です。
荒波から強風が海水を千切り飛ばしてるのが見えました。
・・・うわ~ XJ6ディバに海水シャワー・・・ 


大洲海岸まで行くのは諦め、天気予報を信じて内陸の大内経由で帰る事に。
新地町役場の所でR6を横断し県273へ。
しかし R6から1km位走ったら霧雨が!
雨雲レーダーの嘘つき~~ 

Iターン決定! 


XRAIN(xバンドレーダー)というのも有りますが・・・参考まで。


 

県38を走り亘理で阿武隈川を渡ったら右折し、さらに海沿いの県125へ入りました。
昔からある道ですが今は走る人は少ない。
いくらIターンと言っても 全く同じではつまらないので多少は違う道を選択。


 

いわぬまひつじ村
天気のせいか?平日のせいか? 訪れている人は少なかったです。


120km/昼前帰宅のミニツーでした~。
速攻で洗車しましたよ!
それにしても・・・寒いくらいの気温・・・夏 終わったよね!!

  全然 走り足りないよ~ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする