行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

スプラウト 3日目

2007-01-31 21:34:27 | Weblog
 1月31日
 
コメント

スプラウト 2日目

2007-01-30 22:45:33 | Weblog
 1月30日
 

殆どの種が芽を出しました。
小さい白い点は灯りが反射しているのでしてゴミ等ではありません。
コメント

スプラウト

2007-01-29 22:28:19 | Weblog
去年 ダイソーからスプラウトの栽培セットを買ってきていたのを、
スッカリ忘れていました。
コレは3種類の種が入っていて、最近 1種類を栽培してみました。
タマタマなのか上手く行ったので2つ目を栽培する事にしました。

 1月 28日
スプラウトのセット内容 容器に砂と水を入れ
て水が綺麗になる迄
洗います

5回 洗ったところです
砂が隠れる程度に
水を入れます
パラパラっと種を撒き
ます
ホッカイロの箱が丁度イイ
大きさでした
暗くして育てます



 1月 29日
毎日 新鮮な水に入
れ替えます
乾燥は厳禁です


栽培を始めて1日で芽を出し始めた種も有ります。
凄い生命力ですね。
さて・・・収穫は何時になると思いますか? 
コメント

長閑な一日

2007-01-28 21:39:53 | Weblog
              アフタヌーンティ 
 

  ノリタケの食器で揃えてみました。
  カップは20数年前に買ったもの。
  ケーキ皿は1週間前に買ったものです。
  そして ケーキは4時間前にかったものでした~。 


暑くもなく寒くもなく相変わらず冬とは思えない日でしたね。
今日は子供が乗りっぱなしで汚くなっていたゲンチャリを洗いました。
本来なら 使用者の子供が洗えばイイのですが、幾ら 言っても
洗う気は無い様です。

融雪剤をほっとくと、アッと言う間に錆びてしまいます。
イズレは私の所に戻ってくるバイクです。
錆びだらけのバイクには乗りたくありませんから、
ヤムナシというところです。

洗い終わってエンジンをかけたら・・・。
オイルランプが点灯したまま。
子供に何時から点灯しているのか聞いたら、点灯していないよ!っと。
オイ オイ オイ 
2ストエンジンに混合用のオイルは最低限のメンテだろう!
コメント

牛たん

2007-01-24 22:11:32 | Weblog
           チョッと贅沢  
 

何時もは 腹に入れるだけの昼飯ですが、今日は チョッとだけ
贅沢をしました。
厚切りの牛たんは柔らかくスーパーで買ってくるのとは大違い。
テールスープも美味い!
久し振りに満足の行く昼飯でした~!! (^_^)v


                    ネタ切れ 
コメント (8)

『あかべぇ』 出稼ぎ?

2007-01-24 21:04:32 | Weblog
朝 エキマグ(駅マガジン?)を貰って眺めていました。
房総の春イベントを紹介するページでした。
懐かしいな~・・・。
久し振りに行ってみたいな~・・・。

 イベント列車の写真に見覚えの有る姿が。
『あかべぇ』だ~~
改めて イベントのHP”房総発見伝”を開いてみました。

ピンポン ピンポン ピンポ~ン  

あかべぇ485系・特急『かつうらひなまつり号』
2月24・25日 3月3・4日 高尾~安房鴨川 間 運行だそうです。

会津にちなんだ名前ではありませんが・・・。
『かつうらひなまつり号』と言われましても、デザインが
『あかべぇ』ですからね~・・・。
このデザインで現役を続けているという事は、今年も会津からの
イベント列車として使われる可能性大ですね。
コメント (1)

枝払い

2007-01-22 22:36:21 | Weblog
日曜日の昼 暖かさに誘われて植木を眺めていました。
伸びすぎたな~・・・。
枯れ枝だけでも切っておくか!

         アレ 枯れ枝じゃない 
 

枯れ枝を切り始めたら伸び過ぎた枝が気になり、チョッとだけと
アッチコッチを切り始めてしまいました。
気が付いたら結構な量の枝が落ちていました。
全部 拾い集めたらゴミ袋がイッパイに。

枝を切り詰めなかった為、5mは有ろうかという木になりました。
上の方の枝に手が届きません。
どうしましょう・・・

ちなみに、この木は『しらかし』です。
街路樹などでも使われています。
コメント (2)

アッ! 春!?

2007-01-20 17:15:42 | Weblog
朝 鉢植えに水やりしました。

一つ発見!
クリスマスローズに花芽が出来ていました。
2月の節分の頃に咲く花ですので、季節的には順調というところでしょうか。
品種によってはクリスマスの頃に咲くものも有るようです。

2つ目発見!
敷地の北側に植えているスイセンが芽を出していました。
日当たりがそんなに良いところではないのですが随分伸びています。
コレだけ密集していると球根が太れませんので葉だけかも。
去年は ヤハリ 花が少なかったです。

                春の息吹 
 
コメント   トラックバック (1)

ツイテル? ツイテナイ?

2007-01-18 23:01:20 | Weblog
昨年末から今年にかけて・・・。

日経パソコンの年間購読が今年配布号から値上がりしました。
昨年末の号で契約終了でしたが、継続購読する事にし昨年末に
払い込みしたばかりでしたのでラッキーでした。

昨年末から床暖が不調で修理していましたが、今年になって
ヤット正常になりました。
諭吉が数人離れて行きました。

年末ジャンボは殆どの人と一緒の結果でした。

年賀ハガキの当選は切手が2組だけでした。
封筒の当選が無くなったぶんを、1等に振り分けたんでしょうかね。
1等が去年より豪華になったと思います。

ウィルスバスターの更新が1月15日から値上がりしました。
契約期間終了の6ヶ月前から更新手続きが可能との返事を受け取り、
至急 振込み用紙を送ってもらいましたが、到着したのが1月15日
でした。
行動が遅かった~ 

振込み用紙には旧料金が記入されていましたが・・・、日にちが過ぎ
たので 旧料金では受け付けてくれないと思います。
なので 未だに振り込んでいません。
ウィルスバスター2007を入れてからPCの動作が遅くなったので、正直
継続使用するか迷ってます(機能を制限して多少は良くなりました)。
ノートンを入れようかな~・・・。

今日 ダメ押しでした。
衣類乾燥機の蓋が壊れたので、よ~く見たらヒンジが壊れている様だと。
この衣類乾燥機は蓋が右開き←→左開きに変えられます。
開き方を変えるように部品を取り付ければ、パーツを取り寄せなくても
OKと判り早速部品を反対側に・・・。
ん? どうやっても付きません!

取説を見ると・・・、アッ! 反対側用のパーツが添付されているハズ。
でも、添付品が有ったという記憶が有りません。
家電製品の添付品を保存している所を探しても有りません!
パーツ取り寄せですね~ 


こうして見てみると、あまり イイ スタートではないですね。
見方を変えれば多少は『ツイテル』ほうに見えなくもないのが
ありますけど・・・。

皆さんは今年 イイ スタートをきってますか?
コメント (4)   トラックバック (2)

オールメーカー軽自動車&二輪車フェア

2007-01-15 21:41:09 | BIKE
正月早々 仙台新港に有る『夢メッセ』に行って来ました。
用事は早々に切り上げ来月の予定表を見に行きました。
去年 2輪と軽自動車の展示会が有ったのですが、今年も
有るのか確認したかったのでした。

有りました~
   ↓
オールメーカー軽自動車&二輪車フェア

今年も行って、いろんなバイクに跨ってみたいと思います。
こういう時じゃなければ、いろんなバイクに跨ってみる事って
出来ませんから。

・・・っで、跨ってどうするって?
イロイロ有るじゃないですか~ 

最近のバイクって大きいし重いんですよ。
っま、跨って見たところで買えないんですけどね。

欲しいな~・・・。 ジュル ←ヨダレ
コメント