バッテリーが絶好調になった2スト原チャですが、年式相応に
他にも不具合が何ヶ所か出てます。
今回は一部の修理状況を紹介!!
ですが・・・アマリにもマニアック過ぎて参考にもならないかもね
暫く息子が使ってたのですが 或る日
『セルボタンが取れた! 赤いプラパーツは拾って来たけど
他は見つからなかった!』
どちらにしてもバッテリーが臨終間際でセルは偶にしか動かなかったハズ。
セルがダメでもキックが有るさ~ !!
時々キックの嵐になる時も有るらしいけど・・・
そのうちナンとかしようかと思いながら時は流れ・・・
デサルフェーターでバッテリーに喝を入れ絶好調になったので
セルボタンも修理の時が来たな!っと。
必要なパーツはボタンを固定してる”ピン”と導体を兼ねた”バネ”
なのですが、パーツリストでは単体販売はしてなくSWボックスとして
のアッシー販売のみです。
ん~ 困った! ど~する?
・
・
・
・
・
ホーンSWのピンとバネをセルSW側に移植したら?
・
・
・
・
・
何の問題もなくサクッと移植完了!
復活したバッテリーもあって1ヶ月近く放置のエンジンが
セル1発で始動しました~~!!
・・・じゃ ホーンSWはど~する?
使用する事は殆ど無いけど早急にナンとかしなければ!
・
・
・
・
・
判った人 居ます?
コレを使います!
ドリルに挟んで回しながらヤスリでゴリゴリ削りました。
中々削れなく30分以上掛かりましたが、予想外に大きな音が
出たので気使っちゃいましたよ~
微妙な太さの違いが判りますかね~?
取りあえず”ピン”完成
SWにアクセスするまでに外すネジ類の場所ですね。
左 右
写真ナシ
ウィンカーSWを外さないとホーンSWにアクセスできませんが
その前にウィンカー操作の為の黄色いプラパーツを外しておきます。
青まるのネジ1本を外すとホーンSWが外れます。
ホーンSWが外れました!
汚い
外したネジ類は無くさないように分類。
人によってはガムテープに張り付けるとか段ボールに
絵を書いて差し込んで置くとか方法はイロイロ。
回りと真ん中の導体は(ボタン側の導体も)紙ヤスリで磨いておきました。
次はバネですね
・
・
・
・
・
バネはコレを使います!
単三電池の電池ボックスですね。
何か丁度イイのが無いかな~とDIYの店を見てて閃きました。
導体に接する輪の大きさを調整すればイイか!?
アレ? 輪の大きさを調整する必要ないよね。
元の状態に戻す前に動作確認・・・OK!
ハンドルの穴とボックスの突起を合わせないと収まらないので
注意 っと。
バネの感触はオリジナルより僅かに固めかな。
今回作成した”ピン”と”バネ”の素材はステンレスなので
錆に強いハズ。
ところで こんな記事 参考になる人って居るのかな?
ここまでやって気付いたのですが、コレって メンテナンス? レストア?
っま どっちでもイイさ~!!
古いバイクなので他の不具合箇所をどうするかは『要検討!』。
他にも不具合が何ヶ所か出てます。
今回は一部の修理状況を紹介!!
ですが・・・アマリにもマニアック過ぎて参考にもならないかもね
暫く息子が使ってたのですが 或る日
『セルボタンが取れた! 赤いプラパーツは拾って来たけど
他は見つからなかった!』
どちらにしてもバッテリーが臨終間際でセルは偶にしか動かなかったハズ。
セルがダメでもキックが有るさ~ !!
時々キックの嵐になる時も有るらしいけど・・・
そのうちナンとかしようかと思いながら時は流れ・・・
デサルフェーターでバッテリーに喝を入れ絶好調になったので
セルボタンも修理の時が来たな!っと。
必要なパーツはボタンを固定してる”ピン”と導体を兼ねた”バネ”
なのですが、パーツリストでは単体販売はしてなくSWボックスとして
のアッシー販売のみです。
ん~ 困った! ど~する?
・
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ホーンSWのピンとバネをセルSW側に移植したら?
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何の問題もなくサクッと移植完了!
復活したバッテリーもあって1ヶ月近く放置のエンジンが
セル1発で始動しました~~!!
・・・じゃ ホーンSWはど~する?
使用する事は殆ど無いけど早急にナンとかしなければ!
・
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判った人 居ます?
コレを使います!
ドリルに挟んで回しながらヤスリでゴリゴリ削りました。
中々削れなく30分以上掛かりましたが、予想外に大きな音が
出たので気使っちゃいましたよ~
微妙な太さの違いが判りますかね~?
取りあえず”ピン”完成
SWにアクセスするまでに外すネジ類の場所ですね。
左 右
写真ナシ
ウィンカーSWを外さないとホーンSWにアクセスできませんが
その前にウィンカー操作の為の黄色いプラパーツを外しておきます。
青まるのネジ1本を外すとホーンSWが外れます。
ホーンSWが外れました!
汚い
外したネジ類は無くさないように分類。
人によってはガムテープに張り付けるとか段ボールに
絵を書いて差し込んで置くとか方法はイロイロ。
回りと真ん中の導体は(ボタン側の導体も)紙ヤスリで磨いておきました。
次はバネですね
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バネはコレを使います!
単三電池の電池ボックスですね。
何か丁度イイのが無いかな~とDIYの店を見てて閃きました。
導体に接する輪の大きさを調整すればイイか!?
アレ? 輪の大きさを調整する必要ないよね。
元の状態に戻す前に動作確認・・・OK!
ハンドルの穴とボックスの突起を合わせないと収まらないので
注意 っと。
バネの感触はオリジナルより僅かに固めかな。
今回作成した”ピン”と”バネ”の素材はステンレスなので
錆に強いハズ。
ところで こんな記事 参考になる人って居るのかな?
ここまでやって気付いたのですが、コレって メンテナンス? レストア?
っま どっちでもイイさ~!!
古いバイクなので他の不具合箇所をどうするかは『要検討!』。