行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

あっ オイル漏れ!?

2016-03-27 18:39:54 | メンテナンス
通勤スペシャルと化した私のセロー

毎日の使用が酷使というのか!?

そんなことはないですが アチコチにオイル滲みが目立つ様になりました

少しくらいの滲みなら気にしないので 今回は見なかった事に!

否 滲みを通り越した所も・・・ 




 

ココだけですがフィンに滴状に溜まります。
さて 何処から漏れて溜まってるのか? 


 

前側タペットカバーからも・・・。


 

後側タペットカバーからも・・・。


 

今回用意したOリングは2種類3本。


 

前側タペットカバーを外したら何故かOリング以外の黒い物が。
Oリングは何回か交換してますが初めて見る状況です。
Oリングのゴムが削れたような感じなのですがカバーを固定してるネジは
シッカリ締ってましたから・・・ 


 

後側はいつも通りの状況。


前後とも合わせ面を綺麗にして
Oリングにシリコングリスを塗って
キッチリ固定ネジを締めこんで終了! 



 

緑○クリップをずらしてホースを外します。

赤○8mmボルトを外します。

シリンダーヘッドサイドカバーを外すと・・・溜まってたオイルがタラ~っと。


  

左右のフィンの所にオイル漏れした痕が見られますね。

じゃ サクッと Oリング交換しちゃいましょう!







・・・ん Oリングの大きさが・・・ 



  やっちまった~~ !! 





パーツリストではカバーの所に2本のOリングが載ってたんです。
構造が判らないので どっちのOリングが必要か判らなかった。
ハッキリ言ってヤマ勘が外れた!ということです 
こうやって必要ないパーツが増えていくんでしょうね~。

否 パーツ取り直して交換する時 これも交換しますよ! ・・・必要ないけどね。



ところで
2月にオイル交換してから急に滲みが多くなった様な気がするんですよね。
ず~っとヤマルーブsportsを使用してて今回も変更してません。
オイルの種類を変えると滲みが多くなる事も有るらしいのですが、
ヤマハさん 成分変えてませんよね!? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日? | トップ | 桜 開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事