通常だったらGW突入で観光地はどこもかしこも人人人のハズ。
どこ行っても渋滞と人がいっぱいで何処に行こうかな~っと。
しかし 今年はコロナウィルスの影響で外出自粛!!
GW中は天気も安定してるというのに・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_6.gif)
仕方ないので今年はバイクのメンテに勤しむことにしたのでした。
っで 思いつくまま行き当たりバッタリで進めても中々進まないので、
”出来たらイイな~!”リストを作成![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
元々汚い字ですが、飲みながら書いたので・・・読めない!というツッコミは要りませんよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a6/3aa7cbf5331e01de53fa1417992915fc.jpg)
バイク3台分を思いつくままにリストアアップしてみたのですが結構な作業量です。
パッと見た目 大したことないと思う人も居るかもしれませんが、何かをする為には
リストにはない付随する作業が有るわけです。
っということでGW中に終わるのか?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif)
先ずはJOGから。
一応リストは作業準に書いたつもりですが気分で項目が前後してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ba/54475d700abd129a81c94e0949e3f48f.jpg)
7.
時間の掛かるバッテリーの充電を最初に仕掛けておきました。
セッティングに時間は掛からないし途中で触る必要もないですから。
っま 時々充電電圧のチェックはしますけどね。
物を持ってるのでデサルフェーターを合わせて仕掛けておきました。
9.
写真ナシ。
ガソリン満タンなのでPEAを投下しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/93/20e3e4f3c732eb2af80840bf45883212.jpg)
1.
洗車はメンテの基本!っと言いますから最初にやっておきます。
ついでに各部の目視チェックも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/d6/e801084560e8e6fa9eb7477ad94243de.jpg)
2.
ブレーキキャリパの洗浄とピストンの揉み出し。
JOGの場合 キャパの裏側にスライドピンの頭①が有るので注意。
っで 抜け防止?にサークリップ②が嵌ってますので注意。
スライドピンを軽く緩めておかないとキャリパを外してからでは緩めづらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/66/51e6f043917b95fa1b7939d49803bdb2.jpg)
赤丸のボルトを外すとブレーキアッシーが外れる。
その前に・・・パッドを少し広げといてね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
青丸のボルトを外した方がホースの可動範囲が広がるので作業しやすくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4a/445fd4f7035be22639312948c021b7bf.jpg)
去年 固着してバイク屋さんのお世話になったキャリパサポート。
改めて状態を確認しておこうと抜いてみたのですが、シリコングリスが団子![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
綺麗に拭き取ってシリコングリスを塗りたくっておきました。
ココに被さるブーツにもシリコングリスを詰めておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/95/50e63f6260959853d9b8b3b7e76805f8.jpg)
キャリパを洗ってみましたがコレが限界。
ピストンも綺麗にしてシリコングリスを塗って揉み出し。
重いながらも指で押せるので問題ないでしょう!
サクッと戻してブレーキ系は終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/81/1c2c07a036b4202ac94183e69506a27d.jpg)
3.
Fベアリング グリスアップ
ヤマハ車はグリスの量が少ないらしい。
写真はギアユニットアッシーですが・・・青線で囲んだ所に少しだけグリスが有りました。
長年のノーメンテでグリスは真っ黒でしたけど それにしても少ないのでは?
クリップを外しユニットをバラシて古いグリスを取り除けばイイのですが・・・
出来るだけ古いグリスを取り除いて新しいグリスを詰めましたとさ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif)
ベアリングは・・・両側とも金属シール有りの様でボールは見えませんでした。
ゴロゴロ感やガタは無いので問題ナシとしましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/11/1a8806bb901b0f5865781d3f730d4e68.jpg)
6.
10000km走ってないエアフィルタです。
ココまで汚くなってるとは正直予想外で驚きでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif)
点検だけしておこうと外したのですがコレは交換ですね。
リストの残りは・・・4.と5.と8.
4.と5.はメーター周りのカバーを分解しないと作業出来ないので別日に実施予定。
8.は・・・プラグは在庫してるのですがオイルの在庫ナシ。
オイルとエアフィルタをアマゾンで購入しようとサイトを覗いてみたら
在庫切れで入荷時期未定とな!
そう言えば・・・セローのパーツも在庫切れで3週間ぐらい音沙汰ナシ。
これもコロナウィルスの影響で入荷が止まってるんでしょうかね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
しかし・・・こんなペースじゃGW中に終わらないかも!?
どこ行っても渋滞と人がいっぱいで何処に行こうかな~っと。
しかし 今年はコロナウィルスの影響で外出自粛!!
GW中は天気も安定してるというのに・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_6.gif)
仕方ないので今年はバイクのメンテに勤しむことにしたのでした。
っで 思いつくまま行き当たりバッタリで進めても中々進まないので、
”出来たらイイな~!”リストを作成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
元々汚い字ですが、飲みながら書いたので・・・読めない!というツッコミは要りませんよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a6/3aa7cbf5331e01de53fa1417992915fc.jpg)
バイク3台分を思いつくままにリストアアップしてみたのですが結構な作業量です。
パッと見た目 大したことないと思う人も居るかもしれませんが、何かをする為には
リストにはない付随する作業が有るわけです。
っということでGW中に終わるのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif)
先ずはJOGから。
一応リストは作業準に書いたつもりですが気分で項目が前後してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ba/54475d700abd129a81c94e0949e3f48f.jpg)
7.
時間の掛かるバッテリーの充電を最初に仕掛けておきました。
セッティングに時間は掛からないし途中で触る必要もないですから。
っま 時々充電電圧のチェックはしますけどね。
物を持ってるのでデサルフェーターを合わせて仕掛けておきました。
9.
写真ナシ。
ガソリン満タンなのでPEAを投下しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/93/20e3e4f3c732eb2af80840bf45883212.jpg)
1.
洗車はメンテの基本!っと言いますから最初にやっておきます。
ついでに各部の目視チェックも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/d6/e801084560e8e6fa9eb7477ad94243de.jpg)
2.
ブレーキキャリパの洗浄とピストンの揉み出し。
JOGの場合 キャパの裏側にスライドピンの頭①が有るので注意。
っで 抜け防止?にサークリップ②が嵌ってますので注意。
スライドピンを軽く緩めておかないとキャリパを外してからでは緩めづらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/66/51e6f043917b95fa1b7939d49803bdb2.jpg)
赤丸のボルトを外すとブレーキアッシーが外れる。
その前に・・・パッドを少し広げといてね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
青丸のボルトを外した方がホースの可動範囲が広がるので作業しやすくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4a/445fd4f7035be22639312948c021b7bf.jpg)
去年 固着してバイク屋さんのお世話になったキャリパサポート。
改めて状態を確認しておこうと抜いてみたのですが、シリコングリスが団子
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
綺麗に拭き取ってシリコングリスを塗りたくっておきました。
ココに被さるブーツにもシリコングリスを詰めておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/95/50e63f6260959853d9b8b3b7e76805f8.jpg)
キャリパを洗ってみましたがコレが限界。
ピストンも綺麗にしてシリコングリスを塗って揉み出し。
重いながらも指で押せるので問題ないでしょう!
サクッと戻してブレーキ系は終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/81/1c2c07a036b4202ac94183e69506a27d.jpg)
3.
Fベアリング グリスアップ
ヤマハ車はグリスの量が少ないらしい。
写真はギアユニットアッシーですが・・・青線で囲んだ所に少しだけグリスが有りました。
長年のノーメンテでグリスは真っ黒でしたけど それにしても少ないのでは?
クリップを外しユニットをバラシて古いグリスを取り除けばイイのですが・・・
出来るだけ古いグリスを取り除いて新しいグリスを詰めましたとさ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif)
ベアリングは・・・両側とも金属シール有りの様でボールは見えませんでした。
ゴロゴロ感やガタは無いので問題ナシとしましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/11/1a8806bb901b0f5865781d3f730d4e68.jpg)
6.
10000km走ってないエアフィルタです。
ココまで汚くなってるとは正直予想外で驚きでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif)
点検だけしておこうと外したのですがコレは交換ですね。
リストの残りは・・・4.と5.と8.
4.と5.はメーター周りのカバーを分解しないと作業出来ないので別日に実施予定。
8.は・・・プラグは在庫してるのですがオイルの在庫ナシ。
オイルとエアフィルタをアマゾンで購入しようとサイトを覗いてみたら
在庫切れで入荷時期未定とな!
そう言えば・・・セローのパーツも在庫切れで3週間ぐらい音沙汰ナシ。
これもコロナウィルスの影響で入荷が止まってるんでしょうかね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
しかし・・・こんなペースじゃGW中に終わらないかも!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)