行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

予想以上

2015-04-28 21:54:25 | 車でお出かけ
連休にお出かけもイイかも~!っという事で情報を一つUP 

4/24~5/24 梁川美術館で『岩崎祐司 パロディ彫刻 笑撃展』開催中。



木彫というと・・・仏像とか・・・神社仏閣の御神体とか・・・
堅苦しいイメージがありますが、それらのイメージを吹き飛ばすが如く
単純明快に楽しめました。
尚 美術館内は写真撮影禁止なので写真が有りませんので作者のHP
どんなのが有るのか見て下さい。

 

タマタマ この情報を見つけて行った(4/25)のですが子供連れの夫婦も
結構来てましたね。
相方には『美術館に行くよ!』っとだけ伝えて連れ出したのですが
ツボにはまった木彫が有った様で喜んでました。


連れ出した甲斐が有りました~~!! 




せっかく出て来たのですから昼飯を食べに行きます。
普段だと『ラーメン』が多いのですが・・・今日も『麺』です 

ですが ですが 今日は




    イ タ リ ア ン ! 




その店名は TRATTORIA La Wasabi

ナンだか高級そうな名前でしょ

 

今日の服装は・・・何時もの如く シャツ+Gパン ですが
入店拒否!なんてことにならないですよね

11:00頃到着してPで開店待ち。
入口にお知らせが出てて『予約しておいた方がイイよ!』みたいな事が
書かれてます。
開店時間間際に予約客がドドドッと入ってきて『暫くお待ちください』では
プランナーとしてのプライドが・・・っという事はサラサラ有りませんが、
早速tel入れて席だけ確保しときました 

11:30チョッと前に招き入れられ入店したら、アッという間に
半分以上が埋まり直ぐに満席になりました。
客層は・・・ご婦人方の社交場ですかね~ 
男一人では入り難いと思いますよ。

でっかいメニュー看板を見せられスタッフが説明してくれたのですが
正直 よく解りませ~~~~~ん 
ナントナ~クのイメージで注文
(こういう所に来てどうかと思うのですが 私 ケチャップはOKですがトマトの形が残ってるとNGなんです )


 

筍と鶏挽肉のクレーマ・ペンネリガーテ
    スパイスの香りを効かせて・・・

アレ? チョッと薄味かな? 塩っけがほんの少しだけ欲しいか?
っと思ったのですが、食べ進めるうちにクリームが濃厚に感じられ
美味しく完食しました。


 

数種野菜のポモドーロ・シチリア風
    自家製リコッタチーズを添えて・・・

相方が食べたのはコチラですが、相方もまったく同じ感想だったそうです。


 
 

ランチセットにはサラダとパンとドリンクが付いてます。


女性には丁度イイ量かもしれませんが私にはチョッと少ない。
もう少し食べたい気分なので追加しちゃいました~!

入り口で待ってた人 ゴメンナサイ 


 

旬地苺と2種類のチョコラータのピッツァ ドルチェ
    香ばしいアーモンドとミルクジェラートを逢せて・・・

美味しい! 


最初の注文の時に頼めば良い順番で出てくるんでしょうね。
ココでは1品づつ出てくるのでテーブルがイッパイになる事はありません。
店の広さの割にはスタッフが多いかな?と思ったのですが、品が出始めたら
変な間が空くことも無く配慮が行き届いてると思いました。

ココは予想外のヒット!?
相方も私も満足して店を出たのでした。


今日のドライブプランは良かったゾ!っと 
コメント

お花見ツー (石部桜)

2015-04-22 22:48:47 | BIKE
    ツーレポは少々表現が変わります 



目覚ましを設定してたのに目覚ましよりも早く目が覚めてしまった。

ウキウキして寝れない小学生か~ 
歳相応に早起きになった・・・という突っ込みはしないように!

7:00集合のチョッと前に到着出来るようソソクサと準備し出発。
早起きしても出発まで時間が掛かるのはナンで?

私が一番かな~っと思ったら一番最後だった~~
近い人が遅刻するというセオリー通りですかね~ 


 

今日の参加者は3人。
他のメンバーは都合つかなかったり転勤したりで寂しい限り。
ソロソロ 解散・・・

今日の目的地は先輩のたっての希望だった『石部桜』。

桜の開花情報を見ていた先輩が2~3日前に・・・北上展勝地に変更しない?

  速攻で  却下 !! 

今日は気合を入れて走らないと帰りは真っ暗になってしまう。
写真を撮って出発。
休憩回数は極力少なくしたい・・・っが 生理現象は抑えられない。
飯坂のコンビニで小休止。

ZZR氏がガラスに張られたスタンプラリーのポスターを見つけた。
見つかったものはショウガナイ! 私がご案内しましょ!
飯坂のスタンプ・ポイントで台紙をGETし手取り足取り
解説したが理解できたかな~?


 

先月末の約束通り また来たぞ~! 
フルーツライン沿いに有る『淨楽園』で2個目のスタンプをGET。
台紙を2冊3冊と持った人が次から次へと来てた。
意外と当選の競争率が高いかも 

満開の桜が 


 

道の駅 つちゆ
中々進まないけど・・・トイレ休憩 
いや~ さすがにツーリング日和 バイクが多かった。
何処かの団体さんなのかと思ってナンバーを見たら結構バラバラ。
休憩するにはイイ場所だという事かな!?


  
  

R115→R49と快調な流れの車列に並んで着いたのが今日の目的地『石部桜』

先輩がココを指定したのは てっきりTV(八重の桜)の影響なんだとばかり
思ってたがTVを見てないと。
そういう私も見てないのだが・・・他の人のblogで知ってはいた。
先輩曰く ココは『会津五桜』の1つなのだ!!っと。
へ~ そうなんだ~・・・ ←上の空 

遠くから見た時は一本の木に見えたので巨大だな~と思ったが、
近づいて見ると何本かの木が植えられてたんだね。
そうは言ってもそれぞれが古木で有る事は間違いない。



会津と言えば『ソースかつ丼』
12:00チョッと過ぎ 昼飯の目的地『むらい』到着。

いや~ さすがの繁盛店。
駐車場はクルマとバイクがひしめき合ってた。
外にも待ち人が居たので私一人なら速攻退散なのだが今日はマスツー。
それに 『食べたことが無い!』という若者のZZR氏を連れてきてるので
『待ち』決定。

どれくらい待ちかな?っと思ってたら意外に直ぐに呼ばれて店内へ。
店内は足の踏み場も無いほど履物で溢れ返ってた~。
隙間を作って靴を脱ぐのも一苦労  ハァ~



ZZR氏は期待を外さずに『ロースカツ丼』

残すぞ~ 残すぞ~ ・・・アレ?
脂身が最後に聞いてくる~ っと言いつつ期待を外して『アッサリ完食!』 

 

先輩と私は・・・既に1回学習済み!
残り二切れで一切れ箸で掴んだママ・・・気持ち悪さに固まってたっけ。
っという過去の学習から迷わず『ヒレカツ丼』選択。
追加でソースをたっ~~~ぷり掛けて完食。

味に変化を付けるのに『からし』が有るとイイな~。

隣に座ってたツーリンググループの女子はお持ち帰りしてた。


若松市内は信号や一方通行が多く走りづらい。
空いてる交差点で曲がれば良かったのだがタイミングを逃し渋滞の渦に
巻きこまれた。 時間ばかりが過ぎ全然進まない。
バイクを降り前方を見たら遥か先まで数珠繋ぎで青信号でも動きそうにない。

ナビを持ってきてヨカッタ~!! 
細道に入り曲がって 曲がって 渋滞してない所に出る事ができた。
XJ6ディバではチョッとキツかったと思う。
セローでヨカッタ~!!


 

恋人坂
ZZR氏は前に連れて来た事あるが成果は? 

黄色に色付いた稲穂と屋敷林の緑の対比が中々良いらしい。
秋に来てみたいものだ。


道の駅 田沢なごみの里で小休止後は置賜をかすめて『ぶどうまつたけライン』へIN。
積雪のため通行止め・・・看板は見た!
標高はそんなに高くないし この季節だし大丈夫だろう!っと走って行った。
途中2か所で雪が道を1/3程塞いでいたが、この先もこんなもんだろう!

コーナーを2つ 3つ クリアしたら・・・が~ん!

大量の雪が完璧に道を塞いでるじゃん! 

検討する余地も無くUターンするしかなかった。


 

コース選定ミスに打ちひしがれながら淡々と走り続けるも、
日暮れ前に蔵王を通過したいとの思いが強く途中での休憩もナシで
遠刈田『神の湯』まで一気走り。

今日は体調がヨロシクないのかジャケット選定を間違えたのか
ず~っと少し寒かった。
にも関わらず途中で少し眠くなったりもして。
足湯に手を突っ込み冷たくなった手を解凍したら体も幾らか回復したようだ。

また 足湯巡りしようか・・・っと思ったりして 

未だ太陽が微かに見えてた。
ココで解散しても良かったが帰る方向は途中まで皆同じ。
じゃ 釜房湖前で解散しましょ!



記録してないので判らないが17:50頃かな?
釜房湖前のJA農産物直売所で解散。

判ってはいたが この時期に下道オンリーでの会津行きはキツイ!
データ  380km/12時間  36.5km/L
コメント

バイク三昧な一日

2015-04-18 20:55:34 | BIKE
 

一冬 ホボ冬眠状態だった5年物のバッテリー。
この電圧なら上出来でしょう 



XJ6 Diversionの任意保険を復活させたので今年もやっとシーズンin
エンジン内をリフレッシュさせるべくRBに朝一でオイル交換を予約してました。

では では エンジンの調子伺いにチョッとだけ走ってみますかね。


 
 

1ヶ月前のリベンジ?
毎年 ココで桜の写真を撮ってる様な気がします 
今年の桜は何処も花の数が少ないように思うのは私だけでしょうか?


 

ダムの管理所から見る鯉のぼり。
今日の強風で千切れて飛んでかないか心配しましたがワイヤーで
繋がれてました。
吹きっさらしですからね ナルホド~ 


 

ダムカードなるものを初めて貰ってみました。
っが、コレ どうしましょ? 


 

帰ってきてから下回りを点検してたらドライブスプロケの辺りから
ドロッとしたものが垂れ下がってました。
買ってから一度も掃除した事ないからな~・・・ 

 

カバーを外してみたら・・・ 

チェーングリスと泥がミックスされた物がテンコ盛りになってました。
ココまで溜まらないうちに掃除しなくちゃいけないのは判ってますが、
カバーで見えないんですよね。 ← 言い訳


 

スプロケを外してシッカリ掃除したいのですがエアインパクトが無いと
止めてるナットを外すのは無理。
っと、いう事でコレが限界かな~ 

掃除の仕方は・・・塊は割りばしの様な物ですくい取ってポイッ!
こびり付いてる汚れはCRCを吹き付けて古歯ブラシでゴシゴシ。
ウエスにCRCを吹き付けて拭き取り。
まぁ こんな感じでやると写真位にはなりますね。

  油には油で制する

パーツクリーナーをバシャバシャ吹きかけた方が早く綺麗になるのですが、
チェーンにかかるとマズイので奥の方は目をつぶりました。
今回パーツクリーナー使用せずで久し振りにCRCを使ったな~




家に入った所で ピンポ~ン

木曜日にポチしてたものが届きました。



 

GIVI箱~~  

実は 記事にしてませんが2スト原チャが限界になりました。
なのでセローを通勤スペシャルとして使用する事に。
箱は一度使うと止められませんね~。

セロー オヤジ化完成 !! 


 

箱は便利なのですがコノ出っ張りが邪魔!
ベースに箱を固定するためのロック機構なのですが、コレのせいで
収納できるヘルメットの大きさ(形?)が限定されてしまいます。
30リットルの大きさですがフルフェースは入らないかもしれません。
コメント (2)

満開なんだって !?

2015-04-16 21:50:29 | BIKE
ウェザーニュースの『さくら Ch.』を見てたら厳美渓が桜満開だと。

事前に有給取ってて 日本海に行こうと思ってたのですが、
徐々に芳しくない予報になっていきガッカリ。

だったら 一関に行ってやろうじゃないか~!!




早速 レポ作成!




っと 思ったのですが・・・今日は疲れたのでレポは後日作りましょ。

否 ネタが他にも控えてるのでレポは無いかも~~ 


 
              厳美渓(一関)

 
              観自在王院跡史跡公園(平泉)
コメント

スタンプラリー 相双エリア

2015-04-07 20:25:57 | BIKE
4月4日 気温が15℃近くまで上がる予報なので、先週の『スタンプラリー』
続きをやる事に。
会津方面に行くか南相馬方面に行くか迷った挙句・・・会津方面に行くには
スタート時間が遅すぎ 


空模様を見てたんですよ!

晴れ予報なんですけどナンだかパッとしない空

南相馬方面に行くか!!



 

柴田の一目千本桜は一部で咲き始め。
スルーしようとしたけど今年初の桜だしね~ Uターンしましたよ!
今年はチョッと花弁の色が濃いような気がします。


丸森まで隈西広域農道を走り斉理屋敷の前を通ってR113に出ようとしたら
阿武隈川に掛かる橋が工事通行止め。
シッカリ ガードマンが立ってたので強硬突破は遠慮しときました。
大内の『いきいき交流センタ』でトイレタイムした後はR113を突っ切って山道へ。


 

蔵王がクッキリ!


 

常磐道を潜る手前で右折しリンゴ園をスルーすると鹿狼山。
ココもスタンプ設置場所なので押そうとしたら・・・早すぎた~ 
わずかに開店時間前だった様です。
南相馬の目的地もココと同じ柄のスタンプなのでソソクサと出発。
相馬バイパスに出てR6を淡々と南下。


 

今回 スタンプの台紙を2種類持ってきてたのですが、自分でも少々混乱
してしまいました。

道の駅にスタンプラリーのスタンプが無い!っと慌ててしまい、
案内の人に聞いたら売店の方に有りますよ!っと。
売店に行ったらラリーのスタンプが無い! 
・・・小さいスタンプを見つけて・・・ハッと我に返りました。

ココはラリーのスタンプ設置場所じゃなかった !
もう一つの小さいスタンプの方だった !
 と 

他の人が私とは違う台紙を持ってたのがチョッと気になる。


  三嶋神社

  銘醸館

指定駐車場が文化センターだったので真面目な私は文化センターの
駐車場に停めましたけど銘醸館でもヨカッタみたい。
一般の方が敷地内に停めてました。

スタンプGET!です 

このエリア(相双)のスタンプはもう一種有るのですが、いわき近辺になります。
・・・無理だな 


 

『レストラン桂』さんに今年初の ご挨拶。
到着時 マスターは不在?だった様ですが食べ終わった頃に登場! 

カラビナ プレゼントの続企画は無いのか聞いたら『事務局に問い合わせたら
検討中との返事だった』と。
っという事で、間もなく何らかのアナウンスが有るんじゃないでしょうか!
期待して待ちましょ!! 

スタンプラリーも有るし 今年も福島詣では止められそうにないですね。


 

相馬神社の桜はチラホラ咲き始め。

ココはラリーとは関係ないのですが、福島では『コードF5』という
謎解き宝探しゲームが開催されてます。
以前にも有った様なのですが私は良く知りません。
なので どんなもんなのかな~?っと。
冊子の内容を思い出しながらウロウロ・・・全く判らず。

記憶力が~~ 

冊子を見ながら時間を掛けないと無理ですかね~?
(googleマップを見ながら検討したら何処に行けばイイのか判りましたとさ!)

少々 寒 い ・ ・ ・


 
 

復興フラッグ詣で
少しウロウロしてたのですがバイクは1台も現れませんでした。
波打ち際の近くに堤防が出来てるのを見ると・・・海に来た感はまったくナシ。

・・・ナンだかな~ ホントにコレでイイのか?


なるべく混んでない道を選んで走り17:00過ぎ帰宅。
200kmチョッとしか走ってないのに時間掛け過ぎ!?
桂さんにご挨拶したので取り合えず沿岸部は『済』という事で。
次は会津エリアだな~ 
コメント

皆既月食 2015.04.04

2015-04-04 22:57:05 | Weblog
今晩の自然現象

明日は見れないので寒い思いしながらも写真撮り

一桁の気温なのに薄着で1時間20分も外に

明日にはプロが撮った綺麗な写真が新聞に載るだろうに・・・



  19:53

  20:03

  20:13

  20:24

  20:35

  20:43

  20:57
コメント (4)