裏磐梯 2021 (雨から逃れて)

2021-07-31 18:33:08 | BIKE
オリンピック開催中の4連休。
イロイロ予定が入る中 3日目の24日(土) 『久し振りに走ってくるゾ~!』っと宣言。
多分 昼飯抜きになるだろうからと、シッカリ朝飯食べて6:45頃出発。


  目的地は 裏磐梯!



 

裏道を走っていて・・・フッと 角田の田んぼアートを見ていくか!
今年は何かな?っと。
・・・羽生だよね!? それと ブルーかな?


丸森で阿武隈川に出た後はR349を梁川まで走り、県31・県123と繋いだ。
R4をチョッとだけ南下して直ぐ右折し県124へ。
東北自動車道をアンダーパスしたら東北中央自動車道(福島相馬道路)が見えた。
そういえば 最近開通したんだったよな。
そのうち 無料区間を走ってみましょうかね 


県155と県3との交差点に福島交通飯坂線の踏切が有るのだが、
青信号に変わる直前に電車が通過。
踏切が上がったら信号は赤点灯。
猛暑の中 2回も信号待ちしてしまった~ 


フルーツライン(県5)のコンビニで休憩しようと思ってたが、
あまりにも流れが良いので休憩ナシ。
なので途中写真もナシ。
福島西部広域農道も快走。 結構な数のバイクとすれ違った。


 

つばくろ谷。
霧が湧き上がってくるが動きが速くクッキリ見えたり霞んだり。
暫しの休憩&激写タイムとなった。

ココに自販機は無いのでシッカリ休憩取る際は飲み物等の持参は必須。
日差しは強くなかったが日差しを遮る物はトイレのみなので
カンカン照りだとバイク乗りにはキツイ。


 
 

有毒ガスの為 駐停車禁止区間を横目に走り、浄土平駐車場に止めようと
ゲートで200円払うため数台の車列に並んだ。
吾妻小富士に登ろうと登山道を見たら、階段修理中の為 8/31まで入山禁止と。

中々思った通りには行かないものだ。
吾妻小富士に登れないなら200円払う気になれない。
次に行くよ~!!


あれ?
・・・さらに スカイライン(県70)は災害の為 県30との合流地点で右折禁止。
R115へは左折して野地温泉経由になる。っと。
ふ~ん 野地温泉経由か~ 十数年ぶりかな? 
この道は旧R115で現R115が出来る前はこの道しか無く路面が荒れてた記憶有り。


走ってみれば 交通量が少ないせいか荒れてるという程でもなかった。


 

レークラインの途中に有る中津川渓谷レストハウスで休憩。
木陰の下にバイクを停めたが、カンカン照りの場所に停めてるライダー多数。
レストハウスの中にはクルマ・バイクの数ほど客は居なかった。
暑い中 皆 何処に行った?


持参したペット茶で喉を潤し出発。
なにしろ 暫定目的地は裏磐梯の7/11の木陰なんだから~! 
到着は12:00頃か?
・・・駐車場が満車じゃないか~! 
当然 唯一の木陰にはバイクが!
昼飯抜き 決定! 
檜原湖の右岸沿いを北上して米沢で何か食べるかな?

その前に 途中の駐車スペースに停めて空模様をチェック!
っというのも 行く先の空が暗いんだよね~ 
あっ 降ってんるじゃないか!?
昼も過ぎたからコンビニも空いたかな?
雨雲が通り過ぎるのを待つため コンビニ目指して GO!

空いた駐車スペースにバイクを停め店内へ。
未だ レジ待ちが10人以上居るじゃないですか! 速攻で店外へ。
駐車場は県外ナンバーばっかりですね~。
まぁ 以前から裏磐梯は県外ナンバーばっかりでしたけどね。


 

日陰と休憩場所を求めて遊覧船乗り場へ。
当然の事ながら人が多くて気が休めない。
スマホで雨雲が薄くなったのを確認しペット茶を一気飲みして出発。


 

再び檜原湖右岸を北上するが暫く走ったところで雨がポツポツ。
いや 普通に降ってきた!
マタマタ Uターンして途中の駐車スペースで様子見。
スマホで雨情報を見たら・・・雨雲の向きが変わってコッチに近付いてるじゃないか! 

峠越えは諦めた。
本意ではないが取り合えず来る時に休憩した中津川渓谷レストハウスに向かった。
それにしても・・・檜原湖沿いの道では雨雲に突撃するライダーが多かった。
マスツーは予定変更が難しいからね~。


 

再度の中津川渓谷レストハウス。
猛暑の中 コース検討。
・・・四季の里でジェラートかな?
ペット茶以外で口にする最初で最後の栄養源?


 


 

ラムレーズン&ラ・フランス 350円。
写真を撮ってる数秒の間に ポタ ぽた ポタ!
暑さで溶けちゃうよ~ 

桃が美味しかった記憶が有るのだが今日は無かった。
ひょっとして 絶版? 時期が少し早かった?


R4を北上し国見町で県46へ。
小坂峠に至るまでに2ヵ所で片側交互通行有り。
R113に合流する手前で燃料残量警告灯が点灯してるのに気づいた。
家までの距離を考えると走り切れない可能性が大きい。

知ってる場所に有って良かったガソリンスタンド。
この辺で唯一の七ヶ宿のガソリンスタンドで1ℓ程(160円)給油。
残量+1ℓで走り切れるハズ!
何故1ℓしか給油しないかというと・・・だって・・・高いじゃないですか。

家の近くだと未だに140円台で入れられるんですよね。
まぁ バイクで満タン給油したところで大した差にはならない・・・という
考え方も有りますが、10円以上違ったら気分が全然違うじゃないですか!!

蔵王の麓を走って帰宅。
途中で再び残量警告灯が点灯したけど今度は走り切れる!
っで給油してみたら、残量1.5ℓ程度で警告灯が点灯することが判明。
こういう事を知っておくのは長距離走行時の給油タイミングの参考になるので重要。


それにしても・・・セローのスピードメータがハッピーメータなのは判ってたが
・・・距離計もハッピーメータ?
燃費計算 40km/ℓは信じていいのか?
今回 無駄に走った区間が有るとはいえ距離計・・・過大表示じゃないかな~ 



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夏の大脱出

2021-07-23 21:00:45 | Weblog
 

地面に空いた3つの穴!

何故空いた?

崩落の前兆?


 

穴の上の方を探索したら・・・あっ! 抜け殻!!

穴3つに対して抜け殻は2つ。

・・・ん~ もう一つ抜け殻が近くに有るハズだが見つからない。


 

数メートル離れた所に抜け殻が1つ。

しかし 地面には這い出たと思われる穴はナシ!


  ミステリー!? 
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久し振りのserowメンテ

2021-07-20 22:00:48 | メンテナンス
古くて新しいセロー250ですがシフトが硬い時があってチョッと気になります。

何時も硬い訳ではなく、走り始めはスコスコ入って問題ないのですが、
頻繁にギアチェンジした時とかに硬く感じる時が有るのです。
シフト時は2本指でクラッチレバーを操作するので、ストロークが短いのが
影響してるかもしれないとレバーの遊びは調整してみましたが・・・。

net検索してみたら
 シフトペダルの支点になってるボルトに注油してみな! 

バイク屋さんに用事が有って行った際に相談してみたら、メカニックさんからも
レバーの遊び調整とボルトのグリスアップを進言されたので実行してみましょ!


 

今回のメンテ個所はココです。


 

ヘキサレンチで外すのですがネジロック使用されていて まぁ 外しづらい!
脱落したら困る事になるので仕方ないのかな~。


 

パーツを並べて観察。

 ・・・ ・・・ 

グリスっ気が全くありません!
否 乾いてます。
6年の歳月を考えても・・・密閉されてるわけじゃないですが・・・
チョッとあんまりじゃないですかね。


 

もう少し拡大してみました。
本来なら真ん中辺りの凹みの所にグリスが残ってるハズだと思います。
まぁ 昔からヤマハはグリスが少ないと言われてるらしいですけどね。

それにしてもな~ 6年・・・2000km・・・グリス 少なすぎじゃないですかね。

全体にグリスを塗り溝にも満遍なくグリスを満たし元に戻しました。
さ~て コレで少しは改善したかな? 



走ってみたら 完全解消とは言えませんがカナリ良い感触となりました 
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