行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

外には何が?

2010-02-27 20:00:36 | CAT & DOG
天気予報 外れましたね。
雲が厚く薄暗い一日でした。
今日もバイクに乗れませんでした~~
ソロソロ 禁断症状が出そうです。 


 

判り難いですけど尻尾をブラブラ振って何かに興味深々です。
いったい何を見てるんでしょうね?


おまけ写真・・・カメラ目線 
 
コメント (2)

春の足音

2010-02-25 22:35:55 | 車でお出かけ
ネタが有りませんが・・・取り合えず更新しときますかね。


21日(日)ですが自宅から真っ直ぐ新港に行ったわけではありません。
彼方此方ウロウロしながら走ったのでした。
っで、今回の記事は・・・特に内容は有りませんが、農業園芸センタでの
一コマです。


 

入って右側に有るイベント会場?では雪割り草の展示&販売が行われていて
大勢の人が品定めをしていました。

パッと見た目は大きい鉢の様にも見えますが、直径3cm程度の大きさの
鉢に植えられてました。
こんなに小さくても管理がシッカリしてると咲くもんなんですね~ 
チナミニ これは売り物ではありません。

              紅梅 
 

              白梅 
 

咲いていたのは数輪ですが確実に春は近づいていますね。

 
 

隣接してる沼には白鳥やカモが飛来してましたが・・・カモは人馴れ
し過ぎじゃないかと心配になるほど人懐っこかったです。
まるで鳩みたいな行動でした。
餌をあげるのもいいけど・・・北帰行したくなくなるんじゃないのかな~。

確か・・・野生の生態系を破壊する恐れが有るからと、伊豆沼では
餌付けを止めたと聞いたような・・・。
コメント

登山

2010-02-21 22:10:40 | CAT & DOG
山登りするぞ~~

 

      ・
      ・
      ・

頂上とうちゃく~~

階段を登ること十数歩。
アッと言う間に頂上征服(標高6.05m)です。 

 

ココは山じゃないとか一番低い山は別の山だとか議論が交わされる
事も有る場所ですが、看板を良く見たら・・・薄くてよ~く見ないと
判りませんが看板には『元祖 日本一低い山 日和山』と書いてました。

ナンだか『元祖』『本家』争いみたいですね。 
え~ チナミニ 他でモット低い山と言っていたのは何処でしたかね~?
(検索したらこちらのサイトになにやら書かれてました。)

ココは蒲生干潟の野鳥観察所にもなってます。
観察会が開かれていた様でフィールドスコープや一眼を抱えた人が集まってました。

 
 
コメント

ソロソロ 行動開始

2010-02-17 22:57:03 | 車でお出かけ
ヤッパリ 今年は桜の開花が平年より早まるとの予想が出ましたね。
気温も来週から上がるらしいですし・・・ソロソロ 春ツーに向けて
構想を練らなければならない時期になりました。
blog繋がりの福島の人から情報を頂きましたので下見にGO

アッ でも相方には『餃子を食べに行くよ』と伝えて下見の事は内緒 

相方を接待ですのでコーヒータイムの場所までチェックして出掛けましたとさ。
ノンビリとR4を南下し喫茶店に寄ろうとしたら・・・アレ?チョッと時間が。
時間が中途半端だからチョッと下見に行くよ 

netを検索しても場所の情報が殆ど無く判った情報はコレだけ。
   ふくしま市景観100選

この辺かな~ 取り合えず写真をパシャ

 

春の写真を見せられても・・・季節外れに探そうとするのは無茶!と相方。
ごもっともな話です。 

チョッと下った所に桜の若木が植えてありました。
判り難いのですが花が咲いたらどの様に見えるんでしょう?

 



コース取り等も検討しながら下見も終了し、ノンビリ餃子の店にGO!
飯坂の本店は夕方から開店ですが福島支店は11:30開店です。
12:00チョッと前に着いたらタイミング良く直ぐ座れましたが・・・
餃子とラーメンが出てくるまで暫く待ちました~~。 
他の人も暫く待っていたので手際が良くないのかも。

 
 
    

餃子のタレといえば酢・ラー油・醤油を混ぜて自分好みで作ると思いますが、
この店では酢・ラー油・醤油は置いてなく戸惑いました。
醤油瓶に入っているのは醤油の様ではなく・・・何の説明も無く・・・
仕方なくタレ皿に垂らして味見してみたらタレじゃないですか~

肝心の餃子は美味しいと思いますが好みが別れるかも。
っと言うのも、具の殆どが非常に細かい切方で一咬みで口中に具がパラパラパラ。
野菜や肉の歯ごたえが少ないんじゃないの~ 
ラーメンは可もなく不可もなくというところでしょうか。


毎度毎度書いてますが味の好みは人ソレゾレですからね~。
花見の場所が決定したら今回の店もコースに組み入れてみようかと思います。
コメント (4)

ipod耐久test

2010-02-12 13:04:13 | これも IT?
前々記事にipodについてのコメが入りましたので久し振りに
ipodの耐久testをしてみたくなりました。

ipodのバッテリー交換をしたのが2007.04.28でした。
2007.05.03に最初の耐久testを実施して約18時間再生。
8ヶ月経過した2008.01.13では約17時間再生。
16ヶ月経過した2008.08.24では約15時間再生。

デハ デハ オヨソ21ヶ月経過の現在の耐久時間は?
計算を間違えてました~ オヨソ31ヶ月(2年7ヶ月)経過でした。

それじゃ 検証してみましょう 


先ずは何時もの検証開始と同じ様に満充電ね。

 

ベンチタイムを20分程度取り・・・昨日の18:00検証開始 

 

 
  アッ 雪が降ってきた。 って関係ないか・・・。
 23:00頃確認したら残量表示が半分程度に減ってました。
 


6:30頃に確認したら残量表示無しでした。
ヘッドホンで再生中を確認。

 

6:39耐久試験を終了としました。
オヨソ 12:40再生したわけですが、以前のtestでは残量表示が1個程度
残っている状況で終了させていますので今回よりも若干ですが余裕が有りました。

・・・止むを得ない事なのですが・・・確実に劣化してますね。

オリジナル バッテリーが2年程度で使えなくなった事を考えれば
抜群の耐久性と言えますかね~。
タダ・・・バッテリーは急激に劣化する様ですので、今後どの様に
変化するのか安心は出来ません。

NETを検索するとipod miniを使用してる人の中には、マイクロドライブを
コンパクトフラッシュに置き換えてメモリ容量UPしてる人が居るそうです。
マダ バッテリーは販売してる様ですので次回は上記対応も検討して
みようかと思ってます。


ブツブツブツ
最近のipodは液晶がカラー化して動画や写真が再生出切るけど
動画や写真を見てる人って見た事無い。
私は再生を設定したらバックの中に入れてしまうので液晶が
カラーじゃなくても全く問題ナシなのだ~~ 
コメント

賞味期限

2010-02-09 23:09:38 | Weblog
職場の人がコノblogを見たら『早速ネタにしたな』と言われそうですが、
ネタも無く何時まで更新が止まったままになるか判らない状況なので、
そういう声が出る事を予想しながらも無理やりネタにします。 


夕方 職場の非常食が放出されました。
それは何かと言うと・・・
 
さば味噌缶詰でした~~

賞味期限が来たからという事でしたが賞味期限は何時か?と見たら
オヨソ 1週間前じゃないですか~!!
せめて1ヶ月位前に放出してくれればイイのに。 
職場の人は警戒してか持ち帰る人は少なかったです。

でもね~ 缶詰って密封されてますから賞味期限が過ぎたからって
直ぐ食べれなくなる物でもないですよね~。
っという事で3缶頂いて来ました。

飼ってる?
に食べさせたら?
等と言う声も有りましたが私が食べるんです
は国産ドライフード もドライフードだけど
フランスからの輸入品(病院指定食)だぞ~。

相方に状況を話したらモット貰ってくればイイのに。
ウチには期限がモット過ぎたのが有るんだから
オイ オイ オイ そんな事自慢にならんだろう。 

ストックを漁ると思いっきり賞味期限の過ぎたのが発掘されます。
缶詰なら多少はショウガナイと思っても他の物はチョッと・・・。
カップラーメンなんか非常食として沈んでたりしませんか?
ラーメンは脂が酸化するんでしょうね。匂いが変わるのでヤバイです。

さば味噌缶は1缶 夕食に食べましたが・・・味は変わってませんよ。 

ついでに・・・賞味期限と消費期限の違いは判りますか?
確認したい人はコチラを覗いてみて下さい。
コメント

アッ カビ!?

2010-02-04 21:58:04 | Weblog
デジカメを持ってる人は多いと思いますが保管はど~してますか?
滅多に使わない場合はカビの心配が有りますね。
私の場合コンデジは携帯ケースに入れたまま部屋の片隅にポイッ!
blogネタを撮るのにコマメに使用してるのでカビの心配は無いと思ってます。

デジ1はコンデジに比べて出番が少ないのでドライBOX(5.5㍑)に入れて
保管してます。
Wズームセットとメンテツールを入れてピッタリです。
 
本来なら防湿庫を使用するほうが管理に手間が掛からず簡単らしいのですが、
何万円もする防湿庫を買うほどカメラ資材は有りません。

カメラ保管時の湿度は40~50%が良いらしいです。
検索してみると防湿庫保管で40%程度に調整してる人が多いみたいですね。

私が使用してるドライBOXには湿度計が有りませんので、何パーセント位なのか
チョッと気になりました。
(ドライBOXに添付の乾燥剤は使用してます)
ホームセンターで温湿計を買って来ました~~


 
アッ 数値低過ぎじゃ・・・ 

この温湿計は精度は判りませんがMAXとMINを記憶してくれるんです。
 
エッ 乾燥し過ぎも良くないらしいのですが・・・

気温が低いのは気にしないで下さいね。
置いてるのは和室ですが普段使用してないので熱源が有りません。
今朝は一番の冷え込みだったらしいですしね~。

ガンガン暖めたリビングに置いても湿度は30%前後を表示してます。
この数値ならカビの心配は有りませんが・・・湿度を少し上げるには
ど~したら良いんでしょう? 誰か 教えて~ 
湿り気の有る物を入れとくなんてのは無しですよ。 


チナミニ カビは生えてませんので題名で引き付けられた方が居ましたら
ゴメンナサイです。
コメント (4)

飛んでます! 飛んでます!

2010-02-02 22:37:05 | Weblog
今年もやって来ました。 この季節。
もう 飛んでますよね 花粉 

アイツは今日の日中に前触れもなく突然来ました。
コッチは断りたいのに勝手に入ってくるのです。
熱っぽさ・・・倦怠感・・・。
体中ポッカポッカして椅子に座っているのさえ辛かった。

去年 一昨年は2月末位から始まったと思うのですが、
今年はもう始まりました。
ヤッパリ 暖冬なんでしょうね。
今は症状も治まったのでblog書いてますが、酷い時は
起き上がれず寝込んでます。

アッ マダ ローカル天気予報では発表してないですよね。

何時も私に症状が出た数日後に発表される事が多いです。
なので後 数日したら発表されるかも。

アッ コッチの測定結果は・・・ウェザーニュース 花粉情報

ヤッパリ 飛んでますね~ 
ティッシュが手放せない辛い季節が始まりました。
コメント (2)