行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

特大ソフト

2008-04-30 23:22:17 | 車でお出かけ
1泊2日のレポートも延ばしに延ばして今日で最終回です。
4月も終わりですしね。
長いですけど完結編ですので見てやってください



私たちが朝飯を食べ終わった頃には観光バスは既に出発していました。
ツアーは忙しいですね~。

8:00頃から本格的に雨が降り出しました。
今回の予定は昨日でホボ終了しています。
先を急ぐ訳では有りませんので部屋でテレビを見ながらゴロゴロ。
9:00過ぎ・・・さ~て ソロソロ出発しましょうか 

花巻まで来たら寄ってみたい所が一箇所有りました。
寄れたら!という程度なのですが、そこはマルカン・デパートです。
ナンでデパートなの?と思うでしょう?
名物?が有るらしいのです。

デパートは普通10:00開店ですね。
10分ほど前にデパートの駐車場到着です。
開店時間を待って店内へ。
食堂へ行ってみたら、食堂は10:30から営業だと。

店内をうろついて10:30に食堂へ行きました。
今回のお目当てはコレ↓のみです。 

 
ど~です この高さ 
比較にした割り箸との位置関係でイマイチ高さが判り難いかも
しれませんが、割り箸よりも高いんですよ~。 
驚く無かれ、店では左側は『ソフトクリーム』で右側が
『ミニソフトクリーム』と表示していました。

ミニソフトクリームと言っても普通サイズですよ

10:32 スタートです。
アッ ココでは割り箸で食べるのがマナーみたいです。

 
10:36 4分経過 マダ チョッとしか減ってませんが、
ん~・・・ 頭が・・・。

 
上から覗いてみました。
見事なホワイトホールです。
でも コーンの中は下の方までクリームが詰まってました。
技術ですね~ 

 
10:47 15分ほどで完食で~す 

イヤ 正直 途中で挫折しそうになりました。
あまりの量の多さに『こりゃ 食べきれないな』っとね。
でも、後から来たオヤジさんが同じソフトを食べているんですよ。
黙々とね。

『コレは絶対 食べきってやる』闘志が沸きましたよ。 
とは言っても、ヤッパリ 冷たいですからね~。
休憩しながらモグモグ(黙々)と。
相方が数口食べましたが殆ど私が食べました。

味は可も無く不可も無くという無難な味でした。
ところで このソフトの値段は幾らすると思います?
驚いて ソフトが140円でミニソフトが100円ですよ~ 
納得できな~~いと相方。


花巻に行った時には話の種に是非食べてみてください。
マルカン・デパートの場所はコチラです。


帰る途中でモウ一箇所寄り道しました。
厳美渓です。
渓谷散策する為ではありません。
『かっこう団子』を食べる為です。

 
桜は殆ど終わっているのは判っていましたが、雨が僅かに残っていた
桜を散らしていました。
『花散らしの雨』とは良く言ったものです。

 
雨にもかかわらず対岸からは時々『カ~ン』。
空飛ぶ団子のお出ましとなるのですが、今日は籠の動きが鈍い。
何時ものオヤジさんじゃないのかな?
窓の無い店内は少々寒い 

お土産に団子を買って帰りました。

ココの団子は時間が経ってもアマリ硬くなりません。
どうしてでしょう?
企業秘密?

             ~ end ~
コメント (2)

新鉛温泉 愛隣館

2008-04-29 23:56:03 | 車でお出かけ
予定のコース+α の旅も、いよいよメインとなりました。
今回は相方の仕事が急に休みになったので『何処かに行って泊まりたい』
というものでした。
目的地はイロイロ迷いましたが、相方が『藤原の郷を見たい!』
という事でしたので、その辺で泊まれる所を探しました。

NETで『じゃらん』のサイトを見ていましたら・・・、
A:『オッ ココ 中々良いんじゃない!? 評価も高いし。』
B:『何処でもイイ! 全部 任せた!』 
力の抜けるようなやり取りが有りまして、宿にTELを入れたのが
泊まる予定日の2日前。

NETで見ると部屋の空きも少なくなっていましたが予約出来ました。
この宿では一番リーズナブルなコースだそうです。
私としては一ランク上の部屋でも良かったのですが、相方が
寝るだけだから部屋はそれなりでイイと。 
女性は『上げ膳据え膳で過ごしてみたい』と言いますから、
マァ イイんじゃないですか? 

今回泊まった宿は 愛隣館 です。
っで、コチラが『じゃらん』の愛隣館紹介サイトです。

 
             庭から撮ってます。駐車場は反対側です。


普通 宿の紹介というと食事と風呂でしょうけど、それは他の人達が
詳細に紹介しているサイトが幾つも有りますので今回はパス!

16:20頃 宿に到着。
私が停めた駐車場には20台位停まってました。
今日は平日だから少ないのかな?

チョッと離れた駐車場まで、仲居さんが荷物を持ちに来てくれました。
部屋に案内されて入ってみると・・・

 
部屋の入り口を入ったところです。

 
左側にはトイレが有りました。

 
和室 12.5畳位だったと思います(数えてません)。

 
奥に見えるのが広縁となってますが、4.5畳くらいありました。

 
入り口左側のトイレの所から撮ったのですが、奥にも
6畳ほど(数えてません)の和室が有り、右手には洗面所と
ユニットバスが有りました。

 
奥の和室です。

 
広いですね~。 

 
見ての通りユニットバスですね。

 
部屋の位置です。
角部屋で他の部屋よりも若干広いようです。
最初にも書きましたが、私たちが予約したのはリーズナブルなコース
ですので本来この部屋ではありません。
この部屋は上のランクの部屋です。

 
本日のメニューです。
この他に『じゃらん tel予約特典』としてアワビと瓶ビールが
ソレゾレに付きました。
暖かいものは暖かいうちに、食べ終わった頃に次が出てくるという
心遣いが素晴らしいです。

美味い 満腹 もう飲めません  

時計を見たら1時間位経ってました。
大きな宿なのにせわしないところも無くユックリ食事が出来ました。

 
食事を終えてフラフラしながら・・・。
所々に生け花が飾って有ります。
思わず触ってみましたら生花でした。
大きな宿って造花も結構多いのですが、生花を使ってるのって
中々の心遣いですね。

写真の場所は団体さんが食事していたようで、外を見ましたら
観光バスが5~6台停まってました。
私達の部屋がランクアップしたのは、この団体さんのお陰かな?

部屋・湯・食事・気遣い・・・中々良い宿です。
私が今まで泊まった中では一番ですね。
同じ部屋には泊まれないでしょうが『マタ 来たいね~!!』
コメント

北上展勝地

2008-04-28 23:18:57 | 車でお出かけ
映画のロケに後ろ髪を引かれながら『藤原の郷』を後にした私達は、
次の目的地『北上展勝地』に行きました。
数日前のblogチェックで見頃かな?と。
私は去年見ているのですが、相方に見せてやろうかと思い寄り道。

でも・・・


 
 見事な葉桜でした~


 
平日なのに駐車場は満杯。
葉桜を見に大勢の人が集まってます。
アッ イヤ! 満開の桜を見に来たのでしょうが・・・


 
片言の日本語でペルーから来たと言ってました。
ケーナの音色を生で初めて聞きましたがイイですね~。
タダ リズムの乗りは良かったのですが、正直 上手いのかどうか
良く判りません。
中南米のCDが欲しくなりました。

葉桜を見てもしょうがないので早々に出発。
宿に入るには早すぎるし・・・と、『ツーリング・まっぷる』とニラメッコ。
オッ! 花巻の東側に『宮沢賢治記念館』が有るじゃないですか!

R283を左折しようとしたらパトカーが交差点を封鎖していました。

・・・
アレ? 消防車も止まってますよ! 

頭上にはヘリが行ったり来たりしています。
消防団員に聞いたら、山火事だけどどれ位燃えているか判らない。
待機中なんだと。
ん~・・・煙は全然見えないのですが・・・、良く見たら ヘリが
直ぐ上で消化剤を撒いて引き返して行きます。

宮沢賢治記念館に行きたいけど・・・と話したら、タブン 大丈夫
じゃないかな~・・・だってさ。
道を入って行ったら記念館の向こう側でも封鎖しているじゃないですか!
っと、いうことは・・・、記念館の辺りが一番危ないという事?
ハイ 早々に引き返しました。

封鎖していた交差点角に有ったコンビニからのショットです。
翌日の新聞『岩手日日』に同じ場所からのソックリ写真が載ってました。

 

さ~て ソロソロ 宿に向かいましょうかね 
コメント (2)

藤原の郷 続き

2008-04-27 22:30:44 | 車でお出かけ
前々回の『藤原の郷』の続きです。


   
何かの番組で見た記憶は有りませんか?
戦のシーンで出てきますよね。

 

 
 
ココで撮影した俳優・女優の手形です。
写っている3倍位の数の手形が有りましたが幾つ有るんでしょう?
左下にサインが入っているのですが殆ど読めません。
右上に普通の字で書いていて良かった。

 
藤原の郷のHPに載ってませんでしたが映画の撮影をやっていた様です。
15:00から撮影が始まるとのお話でしたが・・・、先を急ぐわけでは
ありませんが、それまでは待てませんでした。
一度 撮影風景というのを見てみたかったので 残念! 


 歴史公園 えさし藤原の郷 
4/26~5/6まで『平安春祭』が有るそうですから、
足を延ばしてみたら如何でしょう。
コメント

速報!

2008-04-26 22:00:17 | BIKE
昨日 蔵王エコーラインが開通したそうですので早速お出かけ。

雪の回廊と言えば八幡平とか八甲田なんか有名ですが、
行った事有りませんのでどれ位凄いのか判りません。
蔵王もニュース等で報じられますので知っている人も居ると
思いますが、コレ位で凄いと言うのかな~・・・。

感じ方は人ソレゾレですが、『凄い!』と言われそうな写真を
ピックアップしました。 
連休に行って見たら如何でしょうか。
多少は混むかもしれませんけどね。


             蔵王 雪回廊 

 
 
 
この写真の場所はコチラ


            玉の木原湿原 


この写真の場所はコチラ


          カモシカもお花見? 


この写真の場所はコチラ

寒い地域ですので桜は今が満開でした。
県51沿いも桜はこれから満開になります。
お花見をしそこなった人は車窓から如何です?
コメント (2)

歴史公園 えさし藤原の郷

2008-04-25 23:49:49 | 車でお出かけ


ココ何処クイズ 判りました?

写真を良~く見て記憶の片隅を探すと・・・思い出しませんか?
TVや映画で見ていると思いますよ。  ネッ  

歴史公園 えさし藤原の郷 でした~

この場所は『政庁』と呼ばれている所で、私の記憶では映画『陰陽師』や
上戸 綾の『オロナミンC』のコマーシャルの撮影で使われました。


 
 
 
 

映画等の時代物を撮影する為のオープンセットなので、TVドラマや
映画が沢山撮られましたし、今も撮影に使われている現役セットです。
詳しくは上のリンクから覗いてみて下さい。
モット詳しく知りたいという人は是非この場所に行って見て下さい。

ココは相方の希望で行ったのですが、この建物はあのドラマで使ったとか、
この人物はあ~だ・・・こ~だ・・・と・・・ 
 ・・・歴史は苦手です 

ネタ切れじゃないですけど・・・続編に続く~~ 
コメント

2008-04-23 16:48:11

2008-04-23 16:48:11 | Weblog
ココ何処? 宿に来ました。予想以上に豪華な部屋です。
コメント (4)

2008-04-23 14:28:53

2008-04-23 14:28:53 | Weblog
ココ何処? 既に葉桜でした。(T_T)
コメント (4)

2008-04-23 11:18:06

2008-04-23 11:18:06 | Weblog
ココ何処?
コメント (3)

移り香

2008-04-21 22:40:34 | Weblog
って言うと色っぽい話と思うでしょうが違います

それは朝の通勤時の話です。
今日は電車で通勤でした。
電車に乗ったらウッ 臭い!
それはタバコの匂いで左側から匂って来ます。

左側には何人かの女の人が乗ってました。
後ろと右側には男の人です。
モチロン 電車の中でタバコを吸っている人は居ません。
左の方からだよな~・・・参ったな~・・・。

この場所から離れたいのですが、朝の通勤時間帯の電車では
簡単に移動なんか出来ません。
私はタバコを吸いませんのでタバコの匂いには閉口です。
15分程度の乗車ですが苦痛でした。


 
仙台駅西口のペデストリアンデッキの一コマです。
この人達は何をしていると思います?
一致団結して何かをしているようにも見えますが・・・。

改札口を出てまっしぐら。
仙台loftの大画面を見ながら黙々と紫煙をくぐらせていました。
喫煙場所に気を使っているのでしょうが、移り香までは
気を使ってないでしょうね。
コメント (2)