加賀藩の所領加賀、能登、越中の魅力、海越しに観る山々、風光明媚なシーサイド・ラインの風景・出来事を写真で紹介する。
金澤・能登立山シーサイド・ライン



立夏から季節は小満へと移ろう時期再び称名滝へと足を運んでみた。

早朝4時、桂台のゲートはまだ締まったまま、ここから先は徒歩相変らず歩くのが好きだねと言われそうだ。

砂防えん堤を眺めながら称名滝への道を登る。ゲートから称名滝までは5km程度?

遥か彼方にハンノキ滝が見える。

悪城壁が近くなってくる

 

称名第二発電所付近までくると称名滝の上部が見えてくる。

大日岳登山口に到着

登山口前ベンチから見る。

今回は不動滝も観たいのでここから大日平へ、称名滝は下山してから。

道端の花、景色を眺めながらマイペースで登る。まだ桂台のゲートが開いていないので、後ろから追い上げてくる人がいないので気にせずゆっくり登れる。

暫く登ると石が積まれた水路らしきが、発電用の水を流す水路だったのだろうか?(写真では確認しにくいが水路が続いている)

ここからは称名滝は見えないがハンノキ滝はよく見える。次回は向かいの八郎坂から称名滝を似てみたい。


6:55 猿ケ馬場に到着

まだスタートして2時間30分程度まだこの登りは続く、牛ノ首まで急な登りが・・・・・。

撮影:2025.05.19
天候:曇り



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 花春の訪れた... 初夏の称名滝... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ayame202001ま)
2024-05-23 05:46:57
ゲート前から歩かれたんですね💦
長ーいお疲れ様です。何気に称名までの道の方が急で私は苦手です💦
不動滝は初めて見た時期待してなかったので立派でビックリしましたー。いいですよねー私も好きです😊
 
 
 
Unknown (shun_1960)
2024-05-25 03:46:52
不動滝、今回初めて見ましたが魅力のある滝ですね。
出来ることなら滝壷付近まで下りて、あの迫力を感じてみたいですね。
ゲートからの登りは今回、二回目前回はもう一つ下のゲートから歩きました。
車道~て、地味に長いですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。