加賀藩の所領加賀、能登、越中の魅力、海越しに観る山々、風光明媚なシーサイド・ラインの風景・出来事を写真で紹介する。
金澤・能登立山シーサイド・ライン



随分と日が過ぎて大日平の様子も変わったことだろう先月の19日の記録の続編。

大日平山荘を後にして大日岳を振り返りながら大日平を下る

大日岳に未練を残し牛ノ首付近まで来ると、残雪も消えてモノクロの世界から抜け出したように鮮やかな色が帰って来た。


コヨウラクツツジ


オオカメノキ?


オオバヤシャブシ?


ヤシオツツジかな?


登り道では気づかなかったがシラネアオイがたくさん咲いていた。

花、正面に見える滝を眺めながら下る。




一面に咲く二輪草


小さな花をつけるタネツケバナ?

 

登山口まで下りて此れから称名滝へと


八郎坂を少し登ったところから見る称名滝

雪の影響だろうかそれとも地震だろうか、斜面の一部に崩落個所が


2024.04.06

雪の随分と少なくなった。

 

今回はここまでにして帰路に

駐車場に残る車を横目に桂台まで急ぐ。やっぱり地味に遠い。


雑穀谷此処まで来ればもうすぐ桂台

不動滝、称名滝の記録ここまで・・・・・。

 

写真:2024.05.19
天候:曇り
場所:大日平、称名滝、八郎坂、称名川



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« トンネル探訪... トヤ沢砂防事業 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。